FUJIFILM X-E1 - 高級コンデジ

DSCF3004.jpg

OLYMPUS XZ-1。自分が使っているカメラではありませんが、実にいいカメラだと思います。

他の趣味は我慢できるのですが、カメラはどうも無い物ねだりをしてしまう比率が高い気がします。コンデジを手放した途端コンデジが欲しくなるし、X-E1の単焦点レンズも欲しくなる。どうせ使いこなせないし無駄なのはわかってるんですけどね。

過去に何回もこのブログで書いていますが、高級コンデジはレンズを開放状態でも近づいてもボケ過ぎないのが利点で、食べ物撮りにはやっぱり一眼よりは便利。富士フィルムのX20は開放状態でSS1/1000でシャッターが切れないためせっかくの明るいレンズを活かしきれないため、画質が良くても買う候補には上がらないでしょう。


ボケないことを優先するなら1/1.7インチセンサーがベストだと思うのですが、各社から出ているカメラで魅力的なのは次の通り。

Canon PowerShot G15
  28~140mm F1.8~F2.8  1cm~∞(W)/40cm~∞(T)
Nikon COOLPIX P7700
  28~200mm F2~F4  50cm(2cm) ~ ∞(W)、80cm ~ ∞(T)
OLYMPUS STYLUS XZ-2
  28~112mm F1.8~F2.5  5cm(1cm)~∞ (W)、20cm~∞ (T)
PENTAX MX-1
  28~112mm F1.8~F2.5  多分最短60cm (T)
Panasonic LX7
  24~90mm F1.4~F2.3  50cm)1cm) - ∞ (W)、50cm(30cm) - ∞ (T)

  
X-E1を持ってから高級コンデジの大きさは苦にならないのでどれも候補にあがります。LX7が広角側に振っている以外は全て28mmスタートでG15とP7700は望遠側に長いです。望遠写真に興味があるためP7700を選びたいところですが思った以上に寄れないのでG15のほうが現実的でしょう。でもG15は形が微妙。OLYMPUS STYLUS XZ-2も寄れるので、G15とXZ-2の比較になりそうですね。ボディーの形と一眼から考える自分好みの発色を考えるとMX-1なのですが、スペックが詳しく出ていないのでまだなんとも言えません。

持ち歩きに便利ならXZ-2、大きさを気にしないならG15という感じでしょうか。X10で苦労したSS制限はどちらの機種も問題ないようです。


DSCF3287.jpg

このカメラケースかわいくてニンマリしました。
関連記事

このページのトップに戻る

コメント

名前
メールアドレス(任意)
WEBサイト(任意)
コメント
パスワード
  管理者にだけ表示を許可する

このページのトップへ戻る