大川原温泉会館ふくじゅ草 と 岩木山周辺

黒石から国道394号線を酸ヶ湯方面に向かう途中にある大川原温泉を紹介。

ookawara1.jpg

ookawara2.jpg

地元住民の共同浴場施設です。あまり有名ではないですが、立派です。


ookawara3.jpg
(縦の模様は窓ガラスごしに撮ったときに出たものです)

浴槽は2つで、少し大きいほうがとても熱いお湯、小さいほうが熱いお湯です。多分大湯温泉郷くらいの温度はあるのではないでしょうか。

お湯は見事なまで、浴槽からオーバーフローしており、贅沢なお湯の使い方に感動しました。

無色透明で、臭いがしないお湯ですが、なかなかツルツルするお湯です。値段は200円と安いですが、シャワーも完備されていて素敵なお湯だと思いました。

あつ湯好きにはいいかも。

ネットで見つけた参考になる記事
大川原温泉会館 ふくじゅ草  大川原温泉 会館ふくじゅ草 2




岩木山方面にも行ってきました。

iwaki1.jpg

iwaki2.jpg

愛車Vitzの写真も撮りましたが、それは車用のブログでどうぞ。(全体写真2に乗せてあります)

ashiyu.jpg

岩木山の近くの嶽温泉 岩木さんぽ館の近くに足湯があります。無料です。

参考記事

行く時期によってかなり温度に差があるようですが、今日はかなり熱かった・・・ 足がかなり赤くなるくらい熱かったです。ボコボコとお湯が湧き出していました。
関連記事

このページのトップに戻る

コメント

素朴でいい温泉じゃないですか~
私も、GW、こういうところに行きたかった!癒されそう!
源泉掛け流しってやつですね。それで200円は優しいですね。

某温浴施設の4000円とは雲泥の差です(^^;;

>>のりやんさん

ここシンプルながらかなり良い質でした。青森にいくとよく浴槽からお湯があふれ出ているところを発見するので、見ていて気持ちが良いです。

安くてお湯の質の良いところに当たると本当に嬉しいです。

こちらの温泉は熱すぎるので加水しているそうですよ。個人的に温泉は、加水と加温は問題ないのですが、塩素による消毒と循環は許せません。

コメントの編集

名前
メールアドレス(任意)
WEBサイト(任意)
コメント
パスワード
  管理者にだけ表示を許可する

このページのトップへ戻る