自炊 : 鶏ごぼうの炊き込み寿司

XE1S0229.jpg

ゼロ活力なべのユーザーに配信される、会員のみが受け取れるレシピから。
レシピ通りに材料入れていったのですが、全然炊き込みご飯っぽくない。

XE1S0230.jpg

最初時間通りやったらかなり水っぽくて、再度加圧30秒してこんな感じに。

なんだかそれでも水気が多いなぁって感じがしてたんですが、蒸らしの行程を行ったらちょうどよいかたさに!

どうやら、炊飯器では蒸らしの行程まで自動で行ってくれるようなのですが、鍋で米を炊く場合自分で待たなきゃないみたいですね。

XE1S0233.jpg

東北の人がイメージする炊き込みご飯からすると、かなり色が薄めですが味は適度についていて美味しい。二度挑戦して火を止めるタイミングを失敗しているけど、少し長めに意識してみたほうがいいのかもしれないですね。
関連記事

このページのトップに戻る

コメント

名前
メールアドレス(任意)
WEBサイト(任意)
コメント
パスワード
  管理者にだけ表示を許可する

このページのトップへ戻る