自炊 : ブロッコリーの煮込みパスタ

DSC_2512.jpg

カレーのお店「OXYMORON」のための食器として2008年にデザインされたイイホシユミコ yumiko iihoshi porcelainのOXYMORON plate L。2018年頃、入荷したショップで購入しようと思ったことがありますが、即売り切れになるほど人気のあるお皿で、いつか巡り合う機会があったらぜひ迎え入れてみたいと思っていたお皿でした。

ちょうどフリマサイトの残高やポイントが溜まっていたので中古で購入し家に届きましたがとても良い風合い。

今このブログ記事を書く際に公式のオンラインショップを見ていて気付きましたが、どうやらLサイズは公式でも在庫ありで販売されているようで驚き。事前に気付いていたら公式から新品購入していたのですが、人気商品という印象が強くて完全にノーチェックでした。

とはいえ、器の表情もそれぞれ違うお皿でしょうから、購入したこちらのお皿も気に入っています。

DSC_2514.jpg

ファビオさんの『ブロッコリーの煮込みスパゲッティーニ』を参考に作ってみました。

今までオイルサーディンとアンチョビが同じものだと思っていたのですよね。この写真を撮る前に一度作っているのですが、100均で売っていたオイルサーディンを買って、調理前に気付いたので塩を多めにして対応をしました。今回はアンチョビを使いましたが、個人的には自分で食べるレベルのパスタならどちらでも問題ないという印象でした。

一回目作ったときは汁がほとんどなくなってしまったので、今回は多めで調整したのですが、今回は多すぎたようです。ワンパンパスタは火加減が難しいです。

ブロッコリーが柔らかく煮込まれるだけでとても美味しく、1人前だと1/2個のブロッコリーで良いので、お財布に優しいのも嬉しい。


ファビオ飯 /イタリア料理人の世界
僕が一番愛したワンパンパスタ!【ブロッコリーのパスタ】最高のイタリア料理を召し上がれ
関連記事

このページのトップに戻る

コメント

名前
メールアドレス(任意)
WEBサイト(任意)
コメント
パスワード
  管理者にだけ表示を許可する

このページのトップへ戻る