秋田旧市街中央部の小さな地ビール醸造所 ビアカフェあくら (BIER KAFFEE AQULA)

DSCF8458.jpg
(Fuji X10 / Astia。DR拡張を効かせたらだいぶ良くなった。6MモードではISO100でDR400が使えるので今後はこれでいってみよう)

秋田市大町のサン・パティオ近くにある、地ビールを製造する「あくら」に行ってきました。TwitterやFacebookでよく絡んでいる人たちでのオフ会ですね。ここに行ったのは一昨日、そして昨日の別の飲み会があったので、飲み記事や過去に行ったお店などの記事を混ぜながらゆっくりアップしていきます。

DSCF8459.jpg

DSCF8461.jpg

この「ビアカフェあくら」の一階が地ビールの製造場所となっているようで、新鮮なビールを味わうことができます。この建物の横は「プラッツ」という直営レストランになっています。

DSCF8470.jpg

お店の方の素敵スマイルにやられました。すごく接客の感じがイイ。

DSCF8464.jpg

3月のビールは

二ツ井町の桜樹より採取された天然酵母使用の「さくら酵母ビール」

2010年ジャパン・アジア・ビアカップ銅賞のNZ産ホップ・ネルソンソーヴィン使用の小麦ビール「さくら酵母ウィート」

2007年ジャパン・アジア・ビアカップ金賞のホップ使用量No.1! チェコ産ザーツホップ 「川反ラガー」

ベルギー酵母使用。少量のカラメルを使用し、米産ホップ由来の柑橘系アロマが特徴の「ベルジャンレッドエール」

圧倒的なホップ量、アルコール度数6%の限定品「キィウィI.P.A」


メニュー順に飲むと美味しくいただけるということなのですが、カクテルっぽい感じもするという「さくら酵母ウィート」から自分はスタート。最終的に全部を試すことになったのですが、普段ビールを飲む機会が少ないので数年ぶりにめちゃくちゃ酔っ払いました(笑)

普通に飲みに行くと結構なお値段がするのですが、飲み放題だと2000円程度。飲み比べてみたいなら飲み放題のほうが100%お得です。

DSCF8467.jpg

DSCF8473.jpg

要予約品だそうですが、スペアリブ。超デカイ。フォークとナイフで切って頂きます。

DSCF8472.jpg

ほうれん草のサラダだったかな。結構ボリュームある。

DSCF8476.jpg

生ハム。お酒に合いますね。

DSCF8481.jpg

チーズ盛り合わせ。

DSCF8502.jpg

ピザ。

DSCF8475.jpg

おいしい料理に美味しいビール。素敵な空間でした。
関連記事

このページのトップに戻る

コメント

ビールも食事もおいしそうですね!
んん?
ビールは『今月のビール』って感じのものもあるんですか?
それは毎月楽しみでついつい行ってしまいそうですね^^;

スペアリブもハムも旨そう~
あぁビール飲みたくなってきた^^;


X10、いかがですか?
最近とても気になっています^^

コメントの編集

>> FLEKTOGON35 さん

ビールって普段まったく飲まないのですが
とても美味しかったですね。

最近X10の大体好みの傾向がつかめてきたのですが
初期の色合いでいくとシアンが強めなので
他のメーカーのカラーに合わせるとすればWBシフトが
必要になってくると思います。
最近は黒が少し強く出るように本体で設定して
撮っていてその部分は好みに合わせて調整中です。
(X10写真は全てjpg撮りです)

くっきりというよりはヌメっとした感じに写るのが
このカメラの好みのところなのかな。

コメントの編集

名前
メールアドレス(任意)
WEBサイト(任意)
コメント
パスワード
  管理者にだけ表示を許可する

このページのトップへ戻る