佐々木屋

秋田市の佐々木屋に行ってきました。二つ店舗があるらしいですが、56号線沿いの川元(?)というところにあります。
sasakiya1.jpg

家とついているので、多分家系(wikipedia参照)の味なんでしょうね。この手の味は弘前の、井上屋で経験したことがあります。

sasakiya2.jpg

煮たまごラーメン(中) [800円]です。オーダーの際に薄口・濃い口・油の量・細麺(標準だと太麺)・麺の固さが選べます。油を少なめ(なし?)をお願いしました。

スープは予想通りのかなりドロドロした感じの煮込まれたトンコツ。かなり前の記憶なので比べるのが間違っていますが、井上屋よりも癖がなかったように思えます。油の量を少なくしたからかな? たまごは、ちょっと濃いめの下味がついています。チャーシューに少し臭みがあったような気がしましたが、あれはあれで美味しいです。

sasakiya3.jpg

マヨチャーシュー丼 (250円)です。お椀のフチにわさびが付いてますが、私は苦手なので使わず。テーブルに紅生姜がありましたが、あれは丼ではなくチャーハンに使うのでしょうかね。チャーハンも美味しそうなので気になります。
関連記事

このページのトップに戻る

コメント

名前
メールアドレス(任意)
WEBサイト(任意)
 
コメント
パスワード
  管理者にだけ表示を許可する

このページのトップへ戻る

最新記事 / コメント

気になるブログ