おふくろの味 昇子・・ で 貴重なキノコ "トビタケ" をいただく (鷹巣 / 北秋田)

XE1S6217.jpg

第1TNビル。おふくろの味 昇子・・
「・・」にはなにか意味があったりするのだろうか。

XE1S6218.jpg

酒 酒 酒。 とってもディープ。

XE1S6220.jpg

XE1S6221.jpg

お通しが3つも出てきました。

写真二枚目右下のキノコは、阿仁で取れる「とびだけ」というキノコらしくこの時期にしか取れないものらしい。にんにくで味をつけていたけど、これは美味しい。

口頭で聞いたのでわからないのですが、もしかしてトンビマイタケのことなのかな?

きのこ採りシリーズ⑥ トンビマイタケ | あきたの森づくり活動サポートセンター
知られざる秋田の珍重キノコ「とんび茸(トビタケ)」!: 旬どき・うまいもの自慢会・秋田



この情報によれば、秋田と山形近辺でしか食べないらしいので、ローカルグルメ代表といっても良いのかもしれませんね。
秋田県にずっと住んでいるけど、自分は名前すら聞いたことがありませんでした。

XE1S6224.jpg

もつ煮込み。

お盆期間中からしばらくお休みするようなので、今月末くらいから営業再開でしょうか。
関連記事

このページのトップに戻る

コメント

名前
メールアドレス(任意)
WEBサイト(任意)
コメント
パスワード
  管理者にだけ表示を許可する

このページのトップへ戻る