いなげ家 で 美味しいマグロをいただく (青森市)

DSCF2481.jpg

青森市の大きな十字路のところにあるホテルに自分が泊まるなんて考えたこともありませんでした。トリプルベッドに+1個仮設のベッドをつけての4人部屋。

すごく忙しいと思われているらしくあんまり人から誘われてどこかに行くことは少ないのですが、誰かとどこかに出かけることは嫌いじゃない。一人とは違った気付きがあってすごくいいじゃないですか。

DSCF2484.jpg

今回は、マグロが美味しい「いなげ家」というお店に行ってみようということで、夜食べるお店しか決めないでの旅。

最初はホテルから歩いて行くかーとか意気込んでいたのですが、タクシーを捕まえてお店までいったら案外遠い位置にあって、歩いて行かなくてよかったなぁと思う。

青森のタクシーってクレジットカード対応しててすごくいいなぁと思います。大館のタクシーもクレジットカード対応すればいいのにと思って調べたら、第一タクシーサービス がクレジット対応のような表記をしているサイトがありましたが、ネット上だけではちょっと詳細不明ですね。

青森 タクシー」で検索すると各社ホームページがわかりやすいし、しっかり会社でホームページを持っているんですよね。需要を作り出すには自ら発信する能力が必要だと思います。

DSCF2487.jpg

日本酒は辛口のものを揃えているらしく、青森のものが多い。

DSCF2488.jpg

お通し。お通しからわかるようにガッツリ食べる感じのお店ではなく、美味しいものを少しずつなお店です。

左側にあるのは津軽に伝わると言われる家庭料理のイカメンチですが、こんなかわいい小さいのは初めて見ました。

DSCF2493.jpg

DSCF2496.jpg

DSCF2492.jpg

DSCF2494.jpg

DSCF2491.jpg

この煮込み、東京で食べた激ウマな煮込みと煮込み方のイメージが近く、秋田では出会えなかったけども青森にくればもしかしたら提供してくれるお店があるのかもしれないと可能性を感じた。それでも、あのクオリティーのものには東北では未だに出会えない。

いつもあの煮込みを食べるためだけに東京に行きたい欲が強いのですよね。

DSCF2490.jpg

さてこちらのお店はマグロが有名です。

このセットで2,000円もするのですが、珍しい部位が乗せられていて十分満足の出来るものでした。赤身がしっかり美味しいこの感覚は、普段自分がいくような激安寿司屋とかでは味わえない感覚ですね。

さすがに毎日このクオリティーのものは食べられませんけども、たまーにこういう楽しみ方は経験ともなりますし良いと思います。

DSCF2495.jpg

文句無しに美味しいです。

DSCF2512.jpg

お店を出て、ホテルの近くのお店に入ってみることに。

ホテルの中に、生姜味噌おでんの冊子があって提供してくれるお店と書いていたからです。

DSCF2511.jpg

DSCF2508.jpg

DSCF2510.jpg

DSCF2505.jpg

一軒目結構楽しんだのに、結構みんなガッツリ食べるのね(笑)

DSCF2504.jpg

五代目カネシメ蕎麦処柿崎というお店らしい。

「生姜味噌おでん」 自分は大好きなのですが、一緒にいった秋田の人にはあんまりウケが良くなかったみたい。
関連記事

このページのトップに戻る

コメント

あんどーさん
こんばんは。
もっと早くコメントをしてよかったようですね?(笑)

『需要を作り出すには自ら発信する能力が必要』それに気づける人が周りより一歩先を行くんでしょうね。
今夜もあんどーさんの言葉に感化された気がします(笑)

いなげ家とっても行ってみたいです。
では、また(^^)/

コメントの編集

>> まりん さん

自分は仕事が商売人じゃありませんけども、なんだかもったいないなぁって思うんですね。

自分がやってるサービスを誰かが使ってくれるとして、どのような状況の時にどういう人が使ってくれるんだろうっていう予測が足りないし、さらに自分がもし利用する立場だったらどういうのがあったら便利だろうかっていうのに気が回ってない気がします。

こんなに誰しもスマートフォンを持っている時代、外出先で気になったら調べられる時代になったのに企業側が乗り気には見えないですよね。

例えば、大館駅に降り立った観光客がタクシーを利用するとしたときに主要目的地まで大体いくらかかるかっていうのがサイトに乗っていると便利だと思うのです。それが事前に調べられるか現地にいかないとわからないかでは、行動するときの不安が大きく異なると思います。

ほんと些細なことなんですよね。

コメントの編集

名前
メールアドレス(任意)
WEBサイト(任意)
コメント
パスワード
  管理者にだけ表示を許可する

このページのトップへ戻る