グルーヴの心地よさに落ちる

なんという豊作。探せば探すほどヒットしますね。


House Rulez - Tropical AI feat.Vocaloid (Cyber diva & Mackne Nana) fetured by AI new release

初期のファンキーハウスのイメージはまったくありませんが、サックスが入ってくるだけでHouse Rulez色は感じることが出来ます。最近80's回帰なイメージの曲が多くて、ほんとドツボです。

1980~83あたりの音が好きなので、エッセンスを感じますね。


김아름 Kim, Areum - 새벽 (midnight) Official M/V

素晴らしくキラキラキャッチー。


大藪良多 - Honey

良いKeyに曇った感じのオルガン。Garageっぽいイメージ。


はちみつロケット「花火と漫画とチョコと雨」MV Full Ver.(3rdシングル)

夏っぽい! 作曲:林田健司。

Aメロの0:27の落とし方がクール。0:40くらいからはギターが二本になって、さらに耳が心地よい。


[MV] GFRIEND(여자친구) _ Sunny Summer(여름여름해) (Choreography Ver.)

0:45でリズム的に1/2テンポに感じさせてからの、0:53で4つ打ちキック+ベース表で高揚感。


꼴라 (CCOLA) - SUMMER DISCO

あんしんパパのはじめてのチュウを、アーバンに今風に蘇らせると、こういう音色になるんじゃないかなと思いました。


PAST TO PRESENT - Crazy (UK Flavour Mix)

1995年。ドラムの音色は時代を感じるけど、コード進行がクールなので全然今でも聞けるし、今の韓国シーンはこういう音を今風に解釈したものだと思っています。


脇田もなり - Gozigen Lover-Joi (Official Music Video)

イントロインパクトあるやつ。UKOやShunské G & The Peasがアルバム作成に参加しているとか。かなり懐古寄りですね。ダサくて良い。


Virtual Insanity - Jamiroquai / Yoojung Lee Choreography

ジャミロクワイで踊る動画。ダンス出来ないけど素敵だなぁと思うチャンネル。


(和紗) 朝まで ~Drive in my life ~ - YouTube

エレピが全体を引っ張るシンプルなサウンドですね。


Desperado(Eagles) By Yohan Kim

ちょっとビートレスでも聞きましょうか。静かに演奏されることの多いこの曲を、斬新にアレンジしています。


Polycat - ผู้ช่วยที่ดีที่สุด | SMALLROOM HOLIDAY PARTY

サンプリングからの生演奏! 超かっこいい!!!   Polycat - ผู้ช่วยที่ดีที่สุด [Official MV] は雰囲気ちょっと違いますね。

何語かもわからないけど、音楽がかっこよければすべてOK♪ 90年代にAdriana Evans好きだった人とかハマりそうな音。


M-Swift "Lucky star (feat. Nate James)" (Official Music Video)

松下昇平が率いるプロジェクトM-Swiftが7年ぶりのアルバムを出したと思ったら、めっちゃアーバンな方向に振ってきただけでもヤバイのに、ネイト・ジェームスとコラボしちゃってます。Vanessa Haynes、SheaSoulとの楽曲もあるようで、抜群なセンスですね。

初期のハウスアルバムも今でも大好きで、M-Swift(feat.Hazel Sim) - All This Loveとか今聞いても、アーバンであり続けてますね。


Shift K3Y - Entirety (Lyric Video) ft. A*M*E

キックの処理も含めて大好きなShift K3Y。どの曲も絶妙なチャラさがあって、ビートの押し出し感が大変心地よく、ぜひぜひハウスダンサーの方に、この人の楽曲で踊ってもらいたいですね。


Shift K3Y - Touch / Duck Choreography

ちょっとハウスと捉えるにはテンポはやすぎますけど、ダンス動画。


영등포댄스학원/Shift k3y - Natural/Choreography by SinDohun/Basic Class

ベースとキックがかっこよすぎでしょう。。。 あ、脱線しました。


SPiCYSOL- Mellow Yellow(MV)

ベースがモヤモヤするので、もう少しEQで音域削ってほしかったかも。ボーカルの声がとても爽やか。こういう人たちが好きだったらニューヨークと自転車も良いんじゃないでしょうか。


ติด (Addicted) - ETC. Feat.Doubletap [Official Music Video] - YouTube

ピロピロした感じのシンセが香る、ディスコ系チューン。かっこ良さはあんまりなくて、ダサめに振ってるのもキュンとくる。


The Internet - La Di Da (Official Video)

イントロのワウ、インコグニートがライブで弾いてそうな感じですね(笑)  と思わせておいて、独特なビートをぶっこんでくるあたりアツいですね。The Internetの有名曲、Dontchaのときから思うけど、この人達あえて王道を外している気がします。


Mariya Takeuchi 竹内まりや - Shiawase no Monosashi (VANTAGE// Edit)

勝手にハウス風な4つ打ちにしちゃったやつ。 竹内まりあ 幸せのものさし


旺福 Won Fu《我當你空氣 You Are My Air》 Official Music Video

良いカッティングギター。サビのポンポコポンで落ち着く。美メロだと思います。こういう雰囲気ほんと好きだなぁ。


糯米糰 sticky rice / 巴黎草莓 LIVE(日本語字幕あり→字幕ON)

台湾のシティポップクラシックらしい。LUCKY TAPESと共演してますね。


pinoko -たばこ

スラップがアツい楽曲。


今日も素敵な音楽にたくさん出会えました。
関連記事

このページのトップに戻る

コメント

名前
メールアドレス(任意)
WEBサイト(任意)
コメント
パスワード
  管理者にだけ表示を許可する

このページのトップへ戻る