雪沢温泉 大雪

大館市にある、雪沢温泉 大雪に行ってきました。「おおゆき」ではなく「だいせつ」です。いつも参考にさせていただいている、熊谷温泉さんの記事はこちら

daisetu.jpg

お金を払うと、スタンプの台紙が貰えます。5回入ると5回目が無料になるらしいです。入浴料は300円。

daisetu2.jpg

浴場はごらんの通り湯気がすごいです。窓を開けても変わらず・・・ 冬期間はずっとこんな感じなのかもしれませんね。

源泉温度は54度らしいですが、浴槽に入れるまでにかなり冷えてしまうのか、かなり入りやすい温度まで下がっています。加温はしていないそうです。無色透明で微妙にツルツルする感じで、特に特徴が強いお湯ではないように思えました。湯上り後は比較的湯冷めしづらい感じで、非常にさっぱりします。

源泉掛け流しという話でしたが、湯船からお湯が溢れる光景が確認できなかったのが残念です。お湯の投入量が少ないので、排出する量も控えめにしているのでしょうか。(排出口らしきところが湯船の下にありました)

お湯の投入口には温泉成分がこびり付いていて、私の求める温泉の形に近かったです。お湯の成分表がどこにあるのか確認できなかったので、どのような成分のお湯かは分かりませんでした。(浴場に向かう途中に文章書きの説明はありました)

ゆったりと長い時間浸かりたいときには良い湯だと思います。
関連記事

このページのトップに戻る

コメント

名前
メールアドレス(任意)
WEBサイト(任意)
コメント
パスワード
  管理者にだけ表示を許可する

このページのトップへ戻る