FUJIFILM FinePix F900EXR 購入

DSCqqqqF0106.jpg
(手ブレ感... 下手くそでゴメンナサイ)

どんだけモノ買ってんだ! って話なのですが前から検討してたんです。

結局たくさんの良いカメラが出てきますが上を見ているとキリがないのです。解像しているだの、F値が明るくて室内でも撮れるだの、条件を煮詰めていけば最低3万円の支出が必要になってしまいます。

X-E1+35mmF1.4の組み合わせは相性が良すぎて買い換えるとしたら像面位相差のボディーが安くなったらでしょう。取り敢えず現時点ではこのレンズ以外は必要ありません。 (お金あったら欲しいけど)



今回購入したF900EXRは18,200円でポイント還元で17,500円くらいです。いわゆる高級コンデジの部類ではなく、いたって普通の普及型コンデジ。

25-500mm相当のレンズがついていて暗いレンズですが外出先ではどうせ絞らないと日中は撮れないし、そもそもこの価格帯のカメラで室内撮影は期待できないので野外専用カメラとして使う予定です。カメラ好きが買うカメラではないと思うのでネットでの作例は少なめですが、望遠域での圧縮効果を使えば結構面白いフォトが撮れるんじゃないかと思っています。ISO感度はせいぜい400くらいではないでしょうか。

1/2インチセンサーで被写界深度が深いのでX-E1では絶対できないマクロ撮影を楽しんでみたいなぁとも思っています。他社のコンデジも検討したけどやっぱりFUJIのアスティアが使いたくてこのカメラになりました。

店頭で触った時に像面位相差AFの速さがしっくりきたのと、背面液晶がX20を下克上して92万ドットだったというもの購入した理由です。自分はファインダーに興味がないのでこういうほうが合っているような気もしますからね。

多分あと数日以内にX-E2とXQ1が発表されると思いましたがXQ1はXF1と同じような倍率のズームということで、値段と倍率と画質を吊り合いにかけてF900EXRの購入にいたりました。多分リークされているデザインでいけばXQ1は自分がカッコイイと思えるカメラ上位にランクインしそうなのですが、買うとしても安くなってからだなぁ。

関連記事

このページのトップに戻る

コメント

名前
メールアドレス(任意)
WEBサイト(任意)
コメント
パスワード
  管理者にだけ表示を許可する

このページのトップへ戻る