デジタル小型一眼カメラ SONY NEX-3 購入

b001_20110412185349.jpg

2010年06月06日にCanon PowerShot S90を買ってから急に興味を持ち始めた写真撮影。

ブログを始めた当初は、写真なんてまったく興味がなく取り敢えず記録程度に残せればいいやと130画素の携帯を使っていましたが、雑貨屋でのシャッター音が気になるようになり、適当に安かったCASIO EXILIM Hi-ZOOM EX-V7を購入。

当時はカメラのことなどまったく知らなかったのでデザインだけで選びました。このEX-V7はレンズが出ないタイプだったのでコンパクトでいいかなぁと思い購入したのですが、今思うとレンズはF3.4~5.3とかなり暗めのレンズがついていて、確実に知識があったならこれは選ばなかったでしょう(笑) 当時で光学7倍ズームは結構珍しかった記憶があるので、買った機種としては面白かったのかもしれませんけどね。

その後、どこかの情報系サイトでS90がブログ撮りの写真には安くて良く撮れると書いてあり、いろんな機種と悩み、購入し現在に至ります。

b002_20110412185403.jpg

私のブログスタイルでいうと、食べ物写真が中心なのですが、風景写真も撮ってみたいと最近思うようになり今回のSONY NEX-3の購入に踏み切りました。本当は4月4日に発表すると噂されていたNEX-3の後継機種が発表されてから買うかどうか判断しようと思ったのですが、一向に発表されず、すでにNEX-3は生産中止モデルとなっているということから発表を待たず購入しました。

数あるカメラの中からNEX-3を選んだ理由。

●高感度撮影がかなり強い
実用ISO感度が3200程度までで、夜間撮影でも実力を発揮しそう

●一眼なのにコンパクトで、可愛らしい丸いボディー
基本的に丸い感じのデザインが好きなのでNEX-3はツボでした。本当はボディーカラーをピンクにしようと思っていたのですが、パンケーキレンズが必要なかったので白に

●オークションで激安特価で売っていた(笑)
店頭でズームレンズキットを購入すると保証込みで41000円くらい。オークションを見ていたら送料無料/6年保証付き/ほぼ新品状態の店頭展示モデルという条件で、一眼としては破格の32000円で売ってました。届いた品を見ると傷はまったくなく良い買い物でした。



b000_20110412185400.jpg

最初は女子カメラをよく読む影響からか、マルミの「マイカラーフィルター」や「acru」「児島商店」のレザーストラップを買おうと思ったのですが価格も結構することから、マルミの「MC-1B 49mmフィルター」「MC クローズアップレンズ+4 49mm」「ネオ MC-ND8 49mm」、バンナイズの「帆布のカメラ用ストラップ/Type-C」を購入することにしました。


まだカメラ充電中で電源すら付けていない状態なのですが、説明書を読みながら使っていきたいと思います。今まで使っていたカメラは相方に譲る予定で、これがメインカメラになると思います。
関連記事

このページのトップに戻る

コメント

いーなーいーなー(´д`)

いいですねぇ~。
32000円は安い。
作品楽しみにしてます♪♪

コメントの編集

たまにブログ拝見してます。
”ボケ”具合はどんな感じなんでしょうか。
楽しみにしてます!

>> あお さん
やっと購入できました。嬉しい。

>> ピロシキ さん
この値段はかなり安いですよね。自分でも見つけたときびっくりしました。

>> とおりすがり さん
ボケ具合はレンズのF値が3.5~なのでさほどでもありません。でも写りはいいですよ。

コメントの編集

名前
メールアドレス(任意)
WEBサイト(任意)
コメント
パスワード
  管理者にだけ表示を許可する

このページのトップへ戻る