御食事処 北林食堂 [北食] の 中華そば / カツ丼 (米内沢)

DSCF3381.jpg

北秋田市の米内沢にはこんな橋があります。

DSCF3393.jpg

よくわからないけど好きな橋です。

DSCF3382.jpg

橋を渡るとずっと気になっていた雰囲気のあるお店があります。

DSCF3390.jpg

DSCF3391.jpg

北林食堂 [北食]。見た目からしてかなり古くから営業しているように見えます。自分が三代目で70~80年ほど続く食堂だという話をお店の人から聞いて納得。一度火事で店舗が燃えてしまったことがあるそうですが、同じ場所で変わらず営業しているそうですよ。

DSCF3383.jpg

店内はカウンターとテーブルが少しあるだけの小さめな作り。

DSCF3387_1.jpg
中華そば (500円)。

普段コッテリな感じのラーメンを食べているとこういうのが優しく感じられますね。

DSCF3388_1.jpg
カツ丼 (750円)。

ご飯がすすむ少し濃い目の味付けで、たまごのとじ方がトロトロ。
関連記事

このページのトップに戻る

コメント

何か気になるお店なんですよね、ここ。入ったことはなかったけど、メニューの多さはさすが食堂ですね。かつ丼と食べたら余計あっさりさを感じられたのでは?

>> おかか さん

長く続いているということは地域で愛されているお店
なんでしょうね。

丼ものとシンプルラーメンの組み合わせは実に合います。

コメントの編集

名前
メールアドレス(任意)
WEBサイト(任意)
コメント
パスワード
  管理者にだけ表示を許可する

このページのトップへ戻る