Graduate / Studio Bar Yokke

昨日はStudio Bar YokkeでDJプレイを見てきました。

yokke.jpg

このお店たどり着くまで迷ってしました。かなり行き過ぎていたらしく、お店の客引きに声をかけられましたが無視してなんとかたどり着きました。

graduate.jpg

今回のイベントは秋大DJの卒業パーティー。お店に来ている方と話をして知ったのですが、お店にいたのは9割くらい秋大生だったとか。誰か大館から行きましょう・・・(汗

流れたジャンルとしては昔のFunk/Soul/Jazz、90'sR&B/R&B、Hiphop、Electronica(Ambient?)、Houseの順に多かったと思います。

以前行ったHoneyBeeはバーとDJスペースが別で踊る場所が狭く、スピーカーが片方の壁にインストールされているので音圧はありますが、モノラルな感じに聴こえ、低音が強めで、高音がかき消されている感じの印象でした。
今回行ったYokkeはバーとDJスペースの分け目がなく比較的踊る場所は広め、スピーカーは野外などでライブする時のような背の高いスピーカー(JBL)が左右4箇所に設置されていて、ステレオ感がありバランスの良い音が出ている感じがしましたね。DJイベント以外もやることを考慮した設備となっているようですね。

今回はかなりの数のDJさんが交代で回していたのですが、イベントで流れた曲の中でツボにはまったものを、■ 音楽方丈記 ■で紹介されていた、youtube動画の音声を貼り付けられるプレイヤーを使って紹介したいと思います。


Blow Your Mind - Jamiroquai

masaruさんが流していた曲です。Jamiroquaiは結構聞いているつもりなのですが、この曲は知りませんでしたね。


Over like a fat rat - Fonda Rae


Over Like A Fat Rat (Jazz'n Groove Mix)

クラブ内で流れていたバージョンが違う気もしますが、これは名曲です。スラップがかっこいい。Jazz'n Grooveによってアレンジされたバージョンもかっこいいんですよ。

Funkadelic - You'll Like It Too

埋め込み許可していないものはプレイヤーでも貼り付けられないようなので直接リンク。これかなりかっこよかったです。途中のピアノのとこだけサンプリングしたらもしかすれば良い感じになりそうかも。

Sunaga t Experience DOUBLE STANDARD
Sunaga t Experience
READYMADE INTERNATIONAL (2003-04-02)
売り上げランキング: 36939


試聴がないのでAmazonリンク。VANEさんがJazzの間に挟んだハウス曲。このアルバムの6曲目のYou’ll Never Dance Aloneです。これは欲しいのでダウンロード販売探してみます。



また機会があれば遊びに行きたいです。
関連記事

このページのトップに戻る

コメント

 楽しそうですねー。
私も須永さんは昔から好きで、イベントも何回か行ったし、ダブルスタンダードもお気に入りですv-48
ベントで聴けるなんてうらやましいです。
 混んでましたか??ちなみに&ーさんは何時くらいまで居ましたか?
(秋田のイベントは何時が最も盛り上がる時間帯なのかわからないのです・・・)

>>たいむさん

観客から見るとピークは12時頃だったと思います。ヒップホップ系でしたね。
自分はラストまでなので3時半頃までいましたよ。

Jazzyな選曲はオシャレなDJのVANEさんという方が得意ですので何かイベントがあったら是非行ってみてください。(http://mixes.aki.gs/に代理アップのMIXを置いてます)

コメントの編集

名前
メールアドレス(任意)
WEBサイト(任意)
コメント
パスワード
  管理者にだけ表示を許可する

このページのトップへ戻る