関小市商店 で 日本酒を買った [千代緑 / 大納川] (花輪 / 鹿角)

PSCF0129_20200821075757071.jpg

キララしんまち。ハミングロードおおまち。

PSCF0130_20200821075759beb.jpg

花輪の商店街の中にある、関小市商店に日本酒を買いに行きました。

PSCF0131_20200821075759007.jpg

有限会社奥田酒造店 (大仙市) の 千代緑 純米大吟醸 12。麹米山田錦23%、掛米美山錦77%使用、秋田酵母No.12を使用と書かれています。バナナのような香りがするとありましたが、個人的にはそこまで香りが高いとは感じませんでしたが、水のようにすんなり入ってくるお酒ですね。開栓直後こそ癖がありますが、少し置くとかなり飲みやすいお酒です。

もう一本は、大納川 (横手市) の 大納川 純米大吟醸 無濾過原酒 mellow silver Vintage 2017。精米歩合は45%。AKITA酵母UT-2を使用。2017年に作られたものを熟成させて2019年に出荷させたものらしいですね。まだ未開封ですので、もう少し熟成させておきます(笑)

PSCF0134_20200821075801ee4.jpg

最近自炊をサボっておりますが、新しいフライパンが届きましたので今日の夜から使ってみたいと思います。

茄子は美味い。

PSCF0128_202008210757551bb.jpg

そういえば、お酒を買いに行った日は、花輪ばやしのWEB配信をするということで、道の駅かづの あんとらあで準備がされていましたね。
関連記事

このページのトップに戻る

コメント

名前
メールアドレス(任意)
WEBサイト(任意)
コメント
パスワード
  管理者にだけ表示を許可する

このページのトップへ戻る