居酒屋翔ちゃん で 甘旨系日本酒をいただく (鷹巣 / 北秋田)

DSCF0317_2022032518481843c.jpg
(2022年冬)

居酒屋翔ちゃん。

ハジメマシテな状態では結構ドライに見えるマスターですが、お話が進むと仲良く話していただけました。

DSCF0318.jpg

お通し。こういうのお酒に合うんですよね。美味しい。

DSCF0320_20220325184821ff2.jpg

この日はしいたけがたくさんあるとのことでいただいたスープ。これもお通しとしていただいたのですが、量が通常の一品料理くらいのボリュームでした。寒い日に温かいものは嬉しいですね。

DSCF0323_20220325185651f26.jpg

メニューに梅水晶がありました。東京で初めて食べてからずっと好きなおつまみですが、秋田では扱っているところが珍しい印象があり、メニューで見かけるとついついオーダーしてしまいます。

DSCF0321_202203251848267f0.jpg

DSCF0322_20220325184828d4a.jpg

DSCF0325_202203251856536bb.jpg

串は一本単位でオーダー可能。

DSCF0327_20220325185655711.jpg

DSCF0328.jpg

扱っているお酒が自分好みの甘旨系多し。鳳凰美田は山形県出羽高畠産の亀の尾を使用した生酒仕様。鳳凰美田は甘旨系の中でも人におすすめしやすいものでありますが、日本酒バーにはあれど居酒屋で置いてあるところは秋田には多くはないので、飲めたのがラッキーです。

下のお酒はマスターから教えていただいた、羽根屋 純米大吟醸50 翼ですが、とても美味しかったです。機会があれば、自宅に取り寄せてみようかなぁと思っています。

DSCF0332_20220325185658274.jpg

海鮮丼が立派です。値段も夜のお店としてはリーズナブルな設定で大満足でした。

鷹巣方面に飲みに行く機会は1年に1度あるかないかくらいまで減少していますが、あちら方面にでかけたら是非またお邪魔したいと思います。
関連記事

このページのトップに戻る

コメント

名前
メールアドレス(任意)
WEBサイト(任意)
コメント
パスワード
  管理者にだけ表示を許可する

このページのトップへ戻る