NIKKOR Z 50mm f/1.8 S で 桜さんぽ 2024

DSC_2660.jpg

以前からズームレンズ以外にも単焦点がほしいと思っていましたが、良いきっかけに恵まれましたのでNIKKOR Z 50mm f/1.8 Sを購入してみました。フルサイズ対応レンズですが持っているボディーはZ30なので、ネット見かけた倍率(クロップ係数): 1.53倍をかけると、換算約77mm相当のレンズということになります。

友人と桜を探しながらさんぽしてきましたので、撮影した写真を残しておきます。

DSC_2663.jpg

日差しが出ている状況ではシャッタースピードは1/4000を簡単に超えてしまうので、その環境下でぼかしたい場合にはNDフィルターが必要かと思います。

DSC_2666.jpg

以前は被写界深度が浅い写真も好きだったのですが、ズームレンズを使うようになってから絞って撮る癖がついてしまっているようです。

DSC_2671.jpg

F2.2。ボケ味は非常に滑らかで好みです。被写体が一点の場合はAFが合いやすいですが、背景が複雑になると意図しないところにAFが合いやすいのが気になりました。

DSC_2672.jpg

DSC_2675.jpg

F1.8。

DSC_2676.jpg

DSC_2677.jpg

DSC_2679.jpg

DSC_2683.jpg

DSC_2684.jpg

DSC_2685.jpg

DSC_2686.jpg

DSC_2690.jpg

DSC_2700.jpg

APS-C専用でもっと小型な単焦点が設定されてほしいとは思いますが、写りは満足です。

(追記)
AFが合わなかったのは初期不良のようで短期間で手放すこと (返品) になりました。
関連記事

このページのトップに戻る

コメント

名前
メールアドレス(任意)
WEBサイト(任意)
コメント
パスワード
  管理者にだけ表示を許可する

このページのトップへ戻る