あきたこまちとサキホコレの食べ比べ レストランポートワン の 日替わりランチ (北秋田)

DSCF0056_20211116140413569.jpg

あきたこまちとサキホコレの食べ比べが出来ると聞いて。

DSCF0050_20211116140306fed.jpg
日替わりランチ (820円)。

油淋鶏 (ユーリンチー)ですね。

DSCF0051_202111161403082fd.jpg

うまさ満開「サキホコレ」とは、来年2022年から全国に出回る秋田新ブランド米のこと。秋系821のネーミングを全国公募し、決定したものです。

2021年秋には少量のみ流通し、どこでも軒並み即完売のサキホコレですが、今回あきたこまちとの食べ比べが出来ると書いていたのが、大館能代空港ターミナルビルにあるレストランポートワンです。

空港に入っているレストランですが料理が美味しく、コロナ禍であっても比較的黙食をされる方が多いということで安心感があるお店です。食事を頼むと無料で飲めるコーヒーもよくて、砂糖とミルクを入れたときにものすごく甘い美味しいコーヒーが飲めます。

DSCF0055_20211116140310fed.jpg

サキホコレは粒が立っていて、とても甘みがあるお米ですね。あきたこまちはあまり好きではなく、家では熊本の「森のくまさん」を好んで食べていますが、サキホコレの食味であれば購入しても良いかもしれません。

個人的には塩辛いお魚と食べたいと思いました。

DSCF0053_20211116140309b48.jpg

油淋鶏も美味しかった。


プロが語る秋田米新品種【サキホコレ(秋系821)】~五ツ星お米マイスター西島豊造氏~

西島氏はよく聞く方ですが、動画内で自分が普段使っている土鍋の旧タイプを使っていて嬉しくなりました。

フタがガラスのご飯釜|調理器具・卓上関連|耐熱ガラスのHARIO
https://www.hario.com/product/cook/cookingpot/GNR.html

関連記事

このページのトップに戻る

コメント

名前
メールアドレス(任意)
WEBサイト(任意)
コメント
パスワード
  管理者にだけ表示を許可する

このページのトップへ戻る