HARIO 土鍋6合 MN-165B を購入

XE1S9356.jpg

そういえば、しばらく前に土鍋を買っていたのでした。自分が買ったのは6合 MN-165Bというもの。

今調べたら、1合専用 GNN-150Bというのが自分が欲しかったほうなのではと思ってきたのですが、気になるようでしたら買い替えます。

165Bはフタから湯気が吹き出したら弱火にして5分置いて火を止めるのですが、お米専用の150Bはそのままの火力で1分で放置のようです。150Bは底面積が小さそうなので、五徳から落ちてしまう可能性があるので、今の165Bで正解なのかもね。

XE1S9418.jpg

ヨシカワ の aikata 雪平で、カツ丼の具を煮ます。

XE1S9419.jpg

そのまま土鍋に持っていただきましたが、美味しかったですね。

最近気がついたのですが、ご飯1合を炊くのに圧力鍋だと火のかかりが強すぎて美味しく炊けないようです。少ないのだったら土鍋のほうが美味しく炊けるみたい。
関連記事

このページのトップに戻る

コメント

名前
メールアドレス(任意)
WEBサイト(任意)
コメント
パスワード
  管理者にだけ表示を許可する

このページのトップへ戻る