白山島 に繋がる 由良海岸 (山形県鶴岡市)

DSCF8310_201409301940367bc.jpg

ちょっと前にいった山形500kmドライブの最終目的地点はこちらでした。
由良海岸という、クラゲの水族館として知られる「加茂水族館」からも近い距離にある海岸です。

ここから橋がかかっていて、白山島 (はくさんじま)に渡ることができます。

DSCF8314_20140930194037f53.jpg

海岸沿いは散歩にも良さそうです。

DSCF8315_2014093019403969b.jpg

白山神社というのが島にあるので、鳥居があります。

この橋のあたりはかなり浅瀬になっていて、晴れているときでは海の底が見えるのではないかと思われますが、この日はあいにくの曇り空でした。

DSCF8316_20140930195032d03.jpg

橋を渡ると釣り堀があり、結構人気なようです。

DSCF8319.jpg

そんな位置で大丈夫か?ってところで釣りをしている人もいます。

DSCF8320.jpg

岩がゴツゴツ。

DSCF8321.jpg

DSCF8322.jpg

ここから船を出すのかな?

DSCF8328.jpg

あ、言い忘れましたがこの島には遊歩道があり、一周回れるようになっています。
島の裏側にくると、表側とはまったく違う雰囲気を味わうことができます。

DSCF8329.jpg

DSCF8336.jpg

なにここスゴイ

DSCF8337.jpg

左のほうが旧遊歩道らしいのですが、落石が見られたりかなり荒れ放題なため、岩からかなり離れた位置に新遊歩道が作られています。

DSCF8338.jpg

それにしてもこの遊歩道を作った人はドSなんではないかと思うほど、すごい作り方をしています

DSCF8342.jpg

だって、波がザパーンザパーンしてるところに橋を作っちゃうんですよ?

DSCF8345.jpg

しかもアミアミになってて下が見える仕様。

DSCF8347_20140930195604d21.jpg

なぜここにベンチがあるんだろうと思ったけど、多分夕日を眺めるためのものだと思われます。でも、この場所日没すると閉鎖されるので、沈む瞬間は見れなそう。

DSCF8348.jpg

結構アップダウンはありますが、危険だと思う場所はなかったので安心して回れます (ただし、行動の読めないお子さんなどは危ないかも)

DSCF8351.jpg

たまたまFacebookでこちらの海岸へ行っていた人がいて興味を持って行くことにしたんですが、なんとも不思議な場所でした。
関連記事

このページのトップに戻る

コメント

名前
メールアドレス(任意)
WEBサイト(任意)
コメント
パスワード
  管理者にだけ表示を許可する

このページのトップへ戻る