携帯二台持ちのガラケーの着信をスマホに通知する方法

Galaxy NoteでIIJmioでの通信、ガラケーではDocomo Xi契約での通話と現在役割分担をして携帯を二台持ちしています。MNPで契約しXiスマホ割適用期間中なので、現在では二台で2,500円を切るくらいで運用できていることになります。

メインで使うのはスマホで、ほぼ通話をしない自分はガラケーは基本放置状態。そうすると着信あったときにまったく気づかず数日放置ということがあります。でもこれだと重要な要件だったときにマズイ時がありますので対策を考えてみました。

一番良いのはガラケーを常に持ち運びチェックする癖をつけることなのですが、バッグの中に入っていて気づかない時も出てくると思います。その対策としてドコモの転送サービスを使います。

クリップボード2

ドコモの転送でんわサービスは契約無料で一定秒数その携帯で着信が取れなかった場合に別の番号に転送してくれるサービス。実際に使っているのを見たことがあるのですが、業務用の携帯に着信があって手元になかった時に個人宛ての携帯に着信を飛ばすといった感じで使うサービスです。

スマホ側で着信するように携帯電話で使える番号を無料で取得します。FUSION IP-Phone SMARTというサービスです。登録にはクレジットカードが必要です。

いわゆるSkypeだったりLINEでの通話だったりデータ回線を使って通話するサービスで、登録すると無料で050から始まる番号がもらえます。050Plusというサービスも有名ですがあちらは月額料金がかかります。その点このFUSION IP-Phone SMARTは月額料金がかからないというすごいサービス。

ネットから登録完了して数時間で使えるようになりますので、利用も簡単です。050番号で着信するのは無料、同じサービス利用している同士も無料、8.4円/30秒とXiプラン21円/30秒に比べてもだいぶ安い水準を保っています。通話品質はデータ通信が安定しているかの部分に依存するので利点ばかりではないのですが、ほとんど電話しない人だと050番号だけでも運用できるのではないでしょうか。

電話がかかって来た時にスマホで着信するにはSIPアプリというのが必要になるのですが、自分はChiffonを利用しています。Androidにも標準でSIP機能がついているのですが、電力消費が激しいらしくこちらのアプリを使ったほうが良いようです。

この時点で050番号に取り敢えず電話してみて正常に着信するか確認しておきましょう。

クリップボード

そして記事最初に書いた転送でんわサービスをMy docomoから契約。

転送でんわサービスは設定方法 (PDF)にも書いてありますが、電話回線から設定できますので、ガラケー側から設定します。

1429☎ → 3 → 050******** →# (転送先登録)
1429☎ → 2 → 0 → # (転送ガイダンスなし)
1429☎ → 1 → 10 → # (ガラケーで10秒着信後転送)
1421☎ → 1 → # (転送でんわサービス開始)


現在の携帯番号にかけて10秒後にスマホの050番号が着信するか確認すればOKです。ガラケーで10秒以内に着信が取れなかった場合はガラケー側に不在通知が残り、050番号が鳴り続けます。相手が発信をやめると両方に履歴が残ります。スマホは常に手元にあるので、ガラケーからの折り返し連絡がやりやすくなります。

この方法で注意するのはスマホ側で電話に出てはいけません。ガラケー側からスマホに転送される際の通話料がかかります。ガラケーから別の携帯に電話しているのと同じ状態なのでスマホで着信を取って話せば話す分、自分がどこかに電話しているのと同じ状態に。10秒でガラケーで取れなかった場合は諦めて切れるのを待ってからかけ直しましょう。


Xiプランでは無料通信分がないのでこちらから折り返し電話すると結構料金がかかっちゃうのが痛いですね。Xiスマホ割が切れたら手数料を3,150円払ってFOMAプランに変更するにもベーシックプランになるので、どんなに安く維持しても1,890円となってしまいお得感がありません。1,890円の中に無料通信分1,050円が含まれているので、すべて使ったとしても840円。月に少しでも電話をするなら、日本通信のスマホ電話SIMにMNPしたほうがいいですね。
関連記事

このページのトップに戻る

コメント

ガラケー、スマホの2台持ちにしてから着信に気づかないとずっと困っていました。この記事を見て設定してからは取り逃すことがなくなりました。本当にありがとうございました!

>> ゆっきゅん さん

転送先で電話を取ってしまうとお金がかかってしまう
欠点がありますが、通知だけなら無料なのでいいですね。

自分もこのような設定にしてから取り逃しが
なくなりました。

コメントの編集

2台持ちにしてから、同じような悩みが出てきました。
こちらを拝見して、さっそくマネさせていただきます。
助かりました。

>> ぽたぽた さん

最近自分は090の番号を捨てて、050の番号のみを使うことにしました。IIJmioでSMSオプションが追加されたことにより、バッテリーの持ちやSNS登録の際の制約が緩和されたからです。

もし、通知だけが欲しいのであればSIPアプリのインストールをせず、着信通知のメールを受け取るようにだけ設定すれば良いです。そちらのほうがバッテリーの持ちがよくなります。

コメントの編集

コメントありがとうございます。
こちらを参考にスムーズに転送設定を行えて、動作確認までできました。

こちらに来るまでにいろいろ拝見してきたのですが、当方のドコモでは着信通知ができないとのことでした。
管理人さんは、もうXiではなくなって通知が受け取れるようになったのでしょうか?

当方は、使用しているプロバイダーのアプリを採り入れ
050を使えるようになりました。
¥2500には驚きです!当方1台持ちより下がりましたが¥6000弱です(^^;

>> ぽたぽた さん

通知というのはドコモ側ではなくて、050番号に履歴が残るという意味ですよ。FUSION IP-Phone SMART設定画面の各種設定→留守番電話設定→着信メール通知ありという設定を利用すると便利です。090から050に転送され電話が切れたときに自動でメールが届きます。

まだ前の電話は使わないで寝かせている状態なので料金はかかり続けていますが、それを抜かして利用料を考えるとIIJmioSIM (SMSオプションあり) + FUSION IP-Phone SMARTで、1,092円での運用です。

コメントの編集

この方法で、ガラケーの着信をタブレットに通知することは可能でしょうか?

>> きみー さん

050通話のアプリがタブレットにインストールでき、それが正常着信できるかによります。こちらでは動作確認できませんので、ご自身でお試しください (FUSION IP-Phone SMARTは登録無料です)

コメントの編集

うまくいきました!
ありがとうございました!

名前
メールアドレス
WEBサイト
 
コメント
パスワード
  管理者にだけ表示を許可する

このページのトップへ戻る

最新記事 / コメント

気になるブログ