さむい八甲田で食べる あったかい「山のおでん」

弘前方面に用事があったのでそのついでに行きたいお店や温泉を回ってきました。久々に一人で出掛けましたがたまにはいいものですね。いつものように数日にわけて書いていきます。

a1 (3)

今日行ってきたのは、八甲田の城ヶ倉大橋から約1~2kmほど黒石側に走った道路沿いにある山のおでん。

http://aomori-miryoku.com/

最近お気に入りのサイト「青森の魅力」というサイトで紹介されていて行ってみたいと思っていました。サイトはシンプルですが、伝えたいことがたくさん詰まっていて魅力的です。今までもこのように地元を盛り上げようとするブログやサイトは多々ありましたが、ここまで洗練されているところは見たことがありませんでした。

何もないところ「0」から 失われていないところ「∞」へ


というサイトのコンセプトは、普通では取り上げられないような場所を素人目線でも良いから紹介してみようということがヒシヒシと伝わってきて、私のようなマイナーよりな食べ歩き記事を書いている人にとっては嬉しいことだったりします。

最近「B級グルメ! B級グルメ」と盛んに耳にするようになりました。今まで見たことがない新しいご当地グルメを開発する動きも大いに結構だとは思うのですが、今ある知られていないものを掘り起こすということも重要な気がします。

a1 (1)

ちょっと長くなってしまいましたが、本題へ。このものすごく雰囲気の出ている建物でおでんを売っています。写真右下に写っているのは半端ない量の人参。あれは何キロくらいあるんだろうか・・・すごい量です。

a1 (2)

ほっかほかのおでんのセット (300円)。

とにかく煮詰まっていて、さむい山の中で食べる、あったかいおでんは格別に美味しい。具の上に塗られているのは「しょうがみそ」でこれがまた美味いんです。

a1 (4)
(肖像権に問題ある場合はご連絡ください)

八甲田のわき水を建物の前で無料でくむことができ、ペットボトルを持参する人が多い。私も事前に聞いていたので500mmペットボトルを持って行ってみたが、冷たくて良かったです。
関連記事

このページのトップに戻る

コメント

おでんの季節だねぇ・・・
水がうまいとこってうらやましぃ~イオン水もらいに行かなくていいんだネ(-_-)

店の前の白さは・・・雪!?

>> あお さん

そうそう、おでんが食べたい季節がやってきました。
水が美味しいっていってもここ山の結構上なので
街からは20~30分くらいはかかります(笑)

八甲田の上のほうはもう雪が積もりかけてるみたいだね。
道路の脇にも若干雪があったよ。

コメントの編集

素晴らしい雰囲気の店だー。しかも雪。
そしてカラシじゃなくて「しょうがみそ」なんですね。かなりそそられます。
安いのにボリュームあるし。
これは最高の掘り起こしですね。
電柱?に書かれた「八甲田のわき水」がまたナイスすぎる~。
永久保存してほしい店だ。

あ、ちなみに先日、東能代の中川食堂に行ってみました。普通盛にノックアウトされました。

>> ときどきグルメ さん

冬場もやってるかわかりませんが、雪降る中に
食べるおでんはもっと素敵そうな雰囲気です。

しょうがみそと、ねぎ醤油が選べるはずです。

中川食堂も結構ボリュームありますからね。最近
食べれなくなりつつあってるので大盛り食堂は
ちょっと遠慮気味・・・普通盛りなら余裕だと思うので
気分が乗ったら行きます。

そういえばおでんといえば、仙岩峠の茶屋はご存知
ですか? こちらも絶品です。

http://frozenstream.blog6.fc2.com/blog-entry-865.html

コメントの編集

来月からプロモーション始めようと思っていたので紹介していただきとても嬉しいです。

サイトコンセプトも紹介ありがとうございます。

秋田の活動も応援してます!

コメントの編集

名前
メールアドレス(任意)
WEBサイト(任意)
コメント
パスワード
  管理者にだけ表示を許可する

このページのトップへ戻る