アクセス解析やめました

アクセス解析の結果を見る習慣がなくなってしまって、今後の自分にとってはまったく不要そうなのでやめました。

アクセス数を気にしないブログを書いてきたのは昔からなのですが、自分のブログにアクセスしてくれる (リンクを貼ってくれる)人を発見するために惰性で続けていた部分がありますが、外したことによって今後そういうリンクも発見できなくなります。

別に完全に不要なものではないのですが、惰性で続けているようなことってあんまり良い結果をもたらさない気がするんですよ最近。ブログは楽しんで毎回書いているものですが、そこに意味を求めるようにアクセス数だったり人気度みたいなのを求める必要がまったくないと思うようになっています。

アクセス解析は、ページ読み込み時に毎回解析するJavascriptを読み込むので、認識できないレベルかとは思いますが、ページ読み込み時間の高速化も期待できます。スマートフォン版のデザインは、低速制限がかかった状態のSIMカードでも読み込めるようにかなり軽量化していますが、もっともっと軽量化できるかもしれませんね。

無駄を省いて、必要なことだけ。余計なことはすべてやめよう。
関連記事

このページのトップに戻る

コメント

名前
メールアドレス(任意)
WEBサイト(任意)
コメント
パスワード
  管理者にだけ表示を許可する

このページのトップへ戻る