四季美館 お食事処 かたりべ の やまと豚 四季美丼 (阿仁前田 / 北秋田)

DSCF9926.jpg

四季美館は、阿仁前田にある森吉周辺の情報などを入手できる観光案内所。そこに隣接するお食事処かたりべに寄ってみました。

DSCF9925.jpg

四季美丼 (750円)。

味噌汁は「阿仁味噌」というご当地味噌を使っているらしい。

DSCF9921.jpg

丼に乗っているのは「やまと豚」を揚げて、最後に特製のタレを絡めたものらしい。やまと豚で検索すると、神奈川の業者のサイトがヒットするのですが、その豚を育てている提携牧場の一つが北秋田の「森吉牧場」のようです。

説明によると肉質はきめ細かく、柔らか。脂肪に甘みがあり風味も抜群。調理してもアクが出にくいなどが特長で、上品な旨みを持つようです。

DSCF9923.jpg

観光施設に付属しているということで量は決して多くはありませんが、美味しい丼でしたね。

DSCF9920.jpg
関連記事

このページのトップに戻る

コメント

美味しそうですねぇ~

量はイマイチと言う感じに見えますが・・・
チェーン店ではない地元のお店って良いですね。

>> バルログ さん

食堂とかではありませんから量は少ないですね。
観光施設とかで多めのところってあんまり
ないような気がしますね

コメントの編集

名前
メールアドレス(任意)
WEBサイト(任意)
コメント
パスワード
  管理者にだけ表示を許可する

このページのトップへ戻る