素敵な声質に惚れ込んだ 「澤田かおり」さんのCD

b000_20110226180904.jpg

さて今日は「澤田かおり」さんのCDをご紹介。

まず、澤田かおりさんとの出会いから。それは以前私がブログで紹介したこともある、Sweet Soul Recordsからリリースされているコンピレーションアルバム「SOUL OVER THE RACE VOL.1」から始まりました。

私はこのコンピを発見した時からこのレーベルの方針が好きで、いろいろレーベルの方とお話したいと思っていました。レーベルCEOであるNaoki Yamanouchiさんがツイッターをやっていることを知り、ちょっとずつ交流するたびに会話が弾み、今ではかなり仲良くなりました。

この澤田かおりさんはSweet Soul Recordsが出す「SOUL OVER THE RACE VOL.2」に収録予定のアーティストで、youtubeで試聴した時からベタ惚れ。Naoki Yamanouchiさんにお願いしてCDを送ってもらうことになりました。大手サイトで取り扱っていないCDを送ってもらえるなんてなんて幸せなことなんでしょうか。この度はありがとうございました。

このコンピはオーディションにより参加アーティストを決めるのですが、そのオーディションの時の説明文を引用します。

澤田かおり
1985年アメリカ・シアトルにて生まれる。東京都杉並区育ち。
幼い頃からクラシックピアノ、エレクトーン、作曲法をヤマハ音楽院に て学ぶ。
桐 朋女子高等 学校(男女共学)を作曲専攻にて卒業後、渡米。奨学金を得てバークリー音楽院入学。学内外で精力的に演奏活動 を行う。2008年5月には学内有数の声楽科選抜コンサート"SINGER'S NIGHT"に日本人ソロヴォーカリストとして初めて選ばれ、そのパフォーマンスは学内で高い評価を得る。同5月、ソロ&グループパ フォーマンスアワード を受賞し、バークリー音楽院を卒業。2009年5月に帰国後、都内を中心に本格的に活動をスタートさせる。現 在は自身のオリジナル楽曲の制作及びライブ活動に力を入れる他、アーティストへの楽曲提供・参加 (AI、中孝介、柴咲コウなど)、数々のレコーディング(午後の紅茶テレビCMなど)に参加。今年11月22日には、4月の第一弾で大成功をおさめた、 JZ Brat SOUND OF TOKYOでのワンマンライブvol.2が決定している。
(オーディション結果発表!SOUL OVER THE RACE VOL.2に参加するのは..




澤田かおり『ねこ』live at JZ Brat (CD3曲目にライブバージョン収録)


『フリージア』澤田かおり (CD4曲目にライブバージョン収録)


夢 - 澤田かおり (動画1曲目 / CD5曲目に収録)

なんでしょうか、全身が震え上がるような素敵な声質。心を無にしてききたくなるような、今の時代に足りない何かが詰まった音楽のような気がします。コンピが出来るのが物凄く楽しみです。


曲名不明 - 澤田かおり Shock-OnLIVE2

CDには収録されていなく曲名も不明ですがこの曲がドツボ。いつ聞いてもノレるゆるいグルーヴ感素敵です。


澤田かおり『fallin' 4 U』live at JZ Brat

若干Jazzyなのを歌わせても物凄く良いです。こういう曲も是非CDで聞きたいです。

-----------------------------------

(2011/07/20 追記)

ライフサウンド社から、澤田かおりさんのCDが正式リリースされることになりました。

11fe71b1.jpg

今回音に関して僕たちのレーベルは一切触れることなく
出来上がったこの作品。

「どの法人にはこんな音をつくればいい」
「こんな歌詞を入れればあのターゲット層にささる」
「今の子達はなれてないからもっとつぶしたサウンドにしよう」

こんな会話が、常日頃されている現在の音楽業界では
アーティスト達が丹誠込めて本気で創ったものが
受け入れられる土壌も少なく、彼女のような才能が、
本格派のアーティストがもっと評価されるためには
真価を評価できるみなさんの感性や心にかかっているとおもいます。
(NEO SOULFUL)



賛同します。こういうのが大事だと思う。

関連記事

このページのトップに戻る

コメント

名前
メールアドレス(任意)
WEBサイト(任意)
コメント
パスワード
  管理者にだけ表示を許可する

このページのトップへ戻る