冬になると食べたくなる 大館大町の 大学いも

b1_20101201183720.jpg

もうこの時期は毎年恒例になってます。駐車場がないので、あんまり買いにいけないのですが、行くときは大館というところでずっと大学いもを売り続けているおばあちゃんに感謝を込めて1000円分買うと決めています。最近は1年を通してお店を出していますが、やっぱり寒くなってきて冬に食べる大学いもは格別美味しいです。

http://www.zero-date.org/staffblog/2010/12/post-71.html

大町といえば今日、ハチ公小路のイルミネーション点灯が行われました。私はほんの数分だけしか見ませんでしたが、詳しくは、「ゼロダテ スタッフブログ」にアップされています。

http://oodate.net/syaining/s-contesuto.html
*リンク先は2008年の様子

12月4日からは毎年恒例になりつつある、「大館シャイニングストリート」も行われます。こんなに上手くは写真撮れませんが、コンデジ持って撮りにいきたいなぁ。


こう大館の話題に目を向けると変わってないようで街並みはいろいろ変わってきている気がします。最近でいえば、

すし匠、つどい亭の閉店。
下川沿いバイパス近くにサンクスができ、片山サンクス取り壊し。
TSUTAYA近くに1000円カットを建設中。
大館市池内にあった「ママインドカレー」が新しくリニューアル移転。
樹海ドーム付近にニトリ建設中。


のような話題がありました。今後大館はどうなるのか動向をチェックしなきゃですね。
関連記事

このページのトップに戻る

コメント

確かに車だと買いに行きにくい。牛角の駐車場に停めて買いに行くから良いが、祭りの時は込みすぎて行けない

コメントの編集

>> むきゅー さん

平日日中ならなんもいわれないと思うんだけど、
以前駐車場に止めようとして怒られた経験があるので
なんとも・・・

アメッコ市にいって、大学いもを買ってかえるとか
よくやるよ(笑)

コメントの編集

近いのでいつでも行けると思いつつ・・・今年1回も自分で買ってなかったです。いつも頂いてました。明日買いに行って食べます。学生の頃から変わらない「あじ」は雰囲気と記憶と~ステキな美味しさですよね。

>> terumin さん

そうなんですよ。近いと思ってるといかないことって
結構ありますよね。

いつも行ったときに遠目から見た雰囲気を写真で
写してこようと思うのですが、実際行くとデジカメ持つのを
忘れてるっていう・・・

コメントの編集

名前
メールアドレス(任意)
WEBサイト(任意)
コメント
パスワード
  管理者にだけ表示を許可する

このページのトップへ戻る