磐梯吾妻スカイライン 不動沢橋 と 裏磐梯 五色沼 (福島)

XE1S2954.jpg
(すべてXF27mmF2.8)

こんな絶景な橋があるとも知らず、一緒に旅行言った人のプランニングで車を走らせる。
磐梯吾妻 (ばんだいあづま) スカイライン、つばくろ谷の間にかかる不動沢橋とのこと。

XE1S2958.jpg

XE1S2959.jpg

裏磐梯 と呼ばれるところに 五色沼がある。大小数十の湖沼群の総称とのことで、その様子は青森の十二湖を思い浮かべる。天候や角度で色が変わる様子が面白い場所らしいのですが、時間の関係で最初に見える大きな毘沙門沼に寄ることに。

XE1S2963.jpg

若干凸凹しているところもあるが、遊歩道が整備されているので歩きやすい。水に濡れない靴があれば十分回れると思います。

XE1S2972.jpg

鯉が生息しているらしく、すごい数の鯉が泳いでいた。

少し離れるのですが、福島県郡山市では鯉の養殖が有名らしく、色々と鯉と馴染みが深いのかもしれません。
関連記事

このページのトップに戻る

コメント

名前
メールアドレス(任意)
WEBサイト(任意)
コメント
パスワード
  管理者にだけ表示を許可する

このページのトップへ戻る