居酒屋 天酔 (秋田市)

DSC_2450.jpg

ちょっと秋田市に用事があったので、せっかくの機会なので宿泊して飲みにいくことに。

山王の付近の雰囲気はとても好きなのですが、なかなか行こうと決めないと足を運ぶ場所ではないので、このあたりで今回は飲もうと決めました。

前日に調べて美味しそうなお店を発見したので予約してから行ってみることに。

DSC_2451.jpg

居酒屋 天酔。秋田で42年営業されているという歴史あるお店です。

DSC_2452.jpg

DSC_2453.jpg

お通しからしてとても好み。お酒が美味しく飲めそうなお通しを見るとそれだけで気分が高まってきます。
秋田県内の日本酒が幅広く取り揃えられており、選ぶのもワクワクします。

DSC_2454.jpg
ポテトサラダ。

DSC_2455.jpg
真ソイの刺身 昆布じめ。

DSC_2456.jpg
あじナメロウ。

新鮮でとても美味しい。ルックスが美しすぎてテンションが上がる。

DSC_2457.jpg
アミコ茸。

きのこのことはまったく詳しくありませんが、アミタケというのが全国的な名称のようです。お酒と合いますね。年々こういう食べ物が好きになっていきます。

DSC_2461.jpg
うなぎの白焼き。

日本酒がすすむ。炭火で調理するのが大事だとか。

このあたりで飲みすすめていた日本酒が空になり、お店の方からオススメされた「ソイの頭の骨酒」を飲んでみたのですが、これがまた最高でした。

ソイの頭を一日干してから炭火の弱火で焼いて80度の日本酒を注いで、3分待って蒸らしてから飲む燗酒とのことなのですが、お茶漬けの旨味をお酒に凝縮したような新しい感覚で楽しめました。いつも日本酒は冷しか飲みませんが、燗酒の魅力を味わえた気がします。

DSC_2462.jpg
本マグロ大トロ刺身。

結構さっぱりめで食べてきて本マグロ大トロはタイミング的にどうかと悩んだのですが、抜群の大トロが出てきたので、美味しいものは遠慮せず食べるものだと思いました。値段はあえて書きませんが、とてもお安いです。

DSC_2463.jpg
アジフライ。

ナメロウで食べられる鮮度のあじをフライにする贅沢。美味しい。


初めての訪問だったのにも関わらず、気さくにお話いただき嬉しかったです。ありがとうございました。
関連記事

このページのトップに戻る

コメント

名前
メールアドレス(任意)
WEBサイト(任意)
コメント
パスワード
  管理者にだけ表示を許可する

このページのトップへ戻る