さめ八 の 銀鯖のみそ煮 / 油目刺し (八戸)

XE1S3627.jpg

タクシーの運転手さんが美味しいお店がわかる確率ってかなり低いように思う。今までの経験則として、タクシーの運転手さんは美味しいお店を知っているのではなく、賑わっているお店 (タクシー使用頻度の高いお店) を知っているだけである。

まーそれでも、自分のアンテナに引っかからないお店に連れて行ってくれる、ボッタクリではないところへっていう意味では正解なんですけどね。

そんなこんなで連れてこられたのが、さめ八。本当は別のお店に行く予定だったんですけども、その日は定休日ということで機転を利かせてくれました。行ってから休みだったらタクシー代かかっちゃうからなぁ。

XE1S3631.jpg

十和田市の鳩正宗酒蔵さんのお酒は過去に飲んで好きな傾向だったので期待していた、特別純米 八甲田 花吹雪55。

自分の好きな稲生 (いなおい)も、同じお米の花吹雪を使っているのですが、以前飲んだ稲生のしぼりたて生酒が日本酒度+1 程度の仕上がりに対して、この八甲田は+10もあるらしい。

ずいぶん雰囲気が異なるなぁと思っていたのですが、原因はそこかもしれません。

XE1S3634.jpg
銀鯖のみそ煮 (850円)。

八戸で高いけど美味しい鯖を出す店があるよって言われたのをスルーして、このお店に連れてきてもらったので文句は言えないのだけど、食べた感じ普通すぎてコメントに困る。

XE1S3635.jpg
八戸産 油目刺し (780円)。

油目 (アイナメ) 。海が近い地区だったら、もう少し高いクオリティーを期待したいところ。
関連記事

このページのトップに戻る

コメント

名前
メールアドレス(任意)
WEBサイト(任意)
 
コメント
パスワード
  管理者にだけ表示を許可する

このページのトップへ戻る

最新記事 / コメント

気になるブログ