フォーラム八戸で アニメ「言の葉の庭」を見てきました

DSCF7277_20130724172856.jpg

このブログについて」にはチラッと書いていたりするのですが、最近よくアニメを見るようになりました。

昨年から、とあるキッカケでアニソンバンドのキーボードとして活動することになり、それの勉強としてアニメを見ていたらいつの間にか結構面白くなってきたパターンです。映画と違って、1話が20分くらいで終わるサイクルがちょうどいい息抜きになるんですね。

最初はアニメに対してものすごく抵抗があったのですが、最近ではまったく抵抗がありません。現実離れしたような飛び抜けたアニメが多いのも確かですが、たまゆらのようにカメラを主題にしたユルいアニメもあったりして奥が深いなぁと思っています。

そんな経緯もあって、近場では八戸でしか公開していない「言の葉の庭」を見に行ってきました。せっかくの八戸なので趣味の写真も取りながら。

DSCF7267.jpg

上映開始まで時間があったので八戸の街を歩きながらスナップ。

昨日ファームアップしたX-E1のAFがとてもよくなり、今まですんなり合わなかったピントが気持ちよく合うようになりました。動体が撮れるほどではありませんが、この精度向上で今のカメラにほとんど不満はなくなりましたね。あとはISO AUTOで下限シャッタースピードが決められたら現状では文句なし。

DSCF7271.jpg

気づいている人がいるかわかりませんが、数週間前から写真の色合いを薄くしています。X-E1のアスティアって結構濃い目に色が乗るので、カラーを「-1」、ハイライト・シャドウトーンを両方とも「+1」に。シャープネスは「0」ですが「+1」くらいのほうが好みに近くなることも多いです。

DSCF7270.jpg

タバコの数なんか多くないですか?

DSCF7274.jpg

ファッションを洗う。なんか斬新。

DSCF7275.jpg

なぜこんなところに。

DSCF7279.jpg

消防団の建物オシャレですね。

DSCF7281.jpg

このあたり一方通行になっているらしく、初めて来た人にはちと分かりづらい。

DSCF7282.jpg

広角で煽ったら面白そうだけど、自分は標準レンズしか持ってないのです。

DSCF7284.jpg

多分今の設定って自分が理想とする写りにかなり近いなぁ。フィルムっぽい軟調な雰囲気。

DSCF7285.jpg

映画館 フォーラム八戸 は、チーノの5Fにあり、弘前や秋田市などの映画館に比べるとだいぶ規模が小さい感じです。逆にその小ささが良いのか、音量も大きすぎずにとても居心地が良い感じで気に入りました。


『言の葉の庭』 予告篇 "The Garden of Words" Trailer

『秒速5センチメートル』の監督で知られる新海誠が送り出した作品なのですが、秒速5センチメートルは見たもののほとんど記憶に残っていないのです。主題歌は秦基博のRainで、大江千里さんという人のカバーらしい。



映像中では使われていないのですが、同じく秦基博が歌うイメージソング言ノ葉が大変素晴らしい。秦基博の曲は良い曲が多いのですが、Aメロまでの雰囲気はトップに入るくらい好きですね。

梅雨の時期の作品ということで、雨の描写が多いのですが、水の映り込みが綺麗で素敵です。アニメということで、構図は作成段階で自由自在に決められると思うのですが、風景の切り取り方は写真やっている人にも参考になるんじゃないかなぁ。スナップするときにこのアニメ中に出てくるような切り取り方が出来たら面白い写真が撮れるのかも。

個人的に大好きな曲を作るROUND TABLEの北川勝利さんがサウンドを手がけていて気になっている、花澤香菜が声優をやっている作品ですが、この人作品によって声のイメージがかなり変わりますね。

DSCF7286.jpg



全国公開は既にされているのですが、八戸では来月公開予定のハルも面白そうだったので、時間があれば是非見てみたいです。


[2012/07/25]

どうやら言の葉の庭、既にDVDレンタル開始されているそうです。劇場公開から数ヶ月でのレンタルスタートってはやいですねぇ。
関連記事

このページのトップに戻る

コメント

名前
メールアドレス
WEBサイト
 
コメント
パスワード
  管理者にだけ表示を許可する

このページのトップへ戻る

最新記事 / コメント

気になるブログ