能代温泉 市民休養所 はまなす荘

hamanasusou (2)

hamanasusou (1)

今はやっていない、落合海水浴場(能代海水浴場)の近くの「能代温泉 市民休養所 はまなす荘」に行ってきました。ネットで検索した住所をGoogleマップに入れたら見事に別の老人施設がヒット。老人施設内にはありませんので、その近くを探すとすぐ看板があります。

入浴料は400円と鄙びた感じの公衆浴場としてはちょっと高め。入湯税がいくらか取られているらしいのでしょうがないですね。

hamanasusou (5)

お湯は無色透明のほんの少しツルツルするお湯。シャワーあり、ボディーソープ/シャンプーありです。どこか柔らかい感じのするお湯で普段入りの温泉としては良い感じですね。

hamanasusou (3)

hamanasusou (4)

源泉100%の掛け流し。成分表には、pH8.9の単純温泉 (緩和性低張微温泉)って書いてました。成分表の見方ってよくわからないのですが、「温泉の基礎知識」というページが詳しそうです。温泉好きの人はこれが頭に入ってるのかな?

hamanasusou (6)

温泉から出るときに入り口にたくさんのねこちゃんが居ました。
関連記事

このページのトップに戻る

コメント

あれ・・・
昨日見かけた看板だな(笑)

猫いっぱいいるんだ~
かわいい(´∀`)

>> あお さん

ねこは最初いなかったんだけど、温泉から出るときにいたのよ。
ご飯目当てとかかな?

コメントの編集

私の友人の温泉ソムリエの方はバッチリ知識が頭の中に入っていますよ(笑)

>> シド さん

すごいですねー!

私はあくまでネットで紹介されていた温泉写真を見て良さそうだったところ
に行っているだけなので難しいことはわかりません・・・

コメントの編集

>> 鍵コメ さん

能代の船沢温泉は少し前に辞めてしまったん
ですよ。能代は温泉が少ないので、
ここくらいしか選択肢がないと思います。

私の住んでいる大館だったら結構温泉
ありますが、一番いいのは秋田/青森県境の
温泉に行くことかな。

日景温泉/矢立温泉/古遠部温泉などなど
たくさんの名湯があります。

コメントの編集

名前
メールアドレス(任意)
WEBサイト(任意)
コメント
パスワード
  管理者にだけ表示を許可する

このページのトップへ戻る