docomo G2 (L-01F) アプリ一覧 と 予想外なるDTI SIMのサクサク感

皆さんはスマホにどれくらいのアプリが入ってますか?

Screenshot_2015-01-13-14-38-22.png

Screenshot_2015-01-13-14-38-29.png

新しい端末にインストールした (インストールされていたアプリ) はこれだけ。まだ入れてないですがのもありますが、一覧に非表示のアプリも含めると現時点で34個ですね。スマホはあくまで自分にとっては外出先で使うためのサブツールであってメインにはなり得ません。したがってこのようにアプリも少ない。

乗り換えナビ - 地下鉄乗り換えなどに便利
超電池セツデンッター - 軽量でバッテリー消費を抑えるツイッタークライアント
究極にシンプルなチェックリスト - ホーム画面に透明化して置いてすぐメモする用
CCleaner - ウィジェット置けば定期クリーンナップ可能
Chrome Beta - ブックマーク同期機能とページ圧縮機能から考えてこれ
Facebook - リアル交流用
Instagram - 写真遊び用 @groo0ve
K-9 Mail - Gmail使うなら公式より断然こっち
LINE - 連絡用。ID検索使えず
Messenger (Facebook) - 連絡用。あんまりGUI好きじゃなかったり
OneDrive - Windowsとのデータのやり取り。Google Driveはわけあって使わず
FUJIFILM Photo Receiver - カメラからスマホに写真を送るアプリ。必須。
Runtastic PRO - 現在おやすみ中ですが春から使用予定
SMARTalk - 050通話アプリ。携帯の番号がないので使用
Snapseed - 写真加工アプリ
Speedtest (ookla) - 回線スピードチェッカー
Tasks Free - Google Tasksと自動同期。長期予定はこちらにメモ
Yahoo!カーナビ - 無料なのが不思議なくらい良く出来てる
google日本語入力 - 必須
Lolipop - CM11/PA/Mahdi - Android 5.0風テーマ

↓ これから入れるアプリ
Free Antivirus and Security - パンダ セキュリティ製。ID登録必要。
Shazam Encore - 聞かせて楽曲を探すアプリ

IMG_20150113_143847_1.jpg

なぜX-S1を同時に手放したかというと、G2のカメラがオートホワイトバランスよく、Snapseedで微調整するだけで使える写真を書き出せるように見えたからで、実際に使ってみると "スマホのカメラにしては" 十分すぎる写真が撮れています。

もちろんセンサーサイズの大きいカメラにはかないませんけども、室内でAPS-Cセンサーのカメラで被写界深度に気を使って撮るよりもこちらのほうが断然手軽だし便利。

IMG_20150113_144051_1.jpg

標準ではいってるカメラアプリから取ったのをSnapseedで若干微調整後リサイズしたものですが、カメラアプリなんか良いのがあれば標準のと置き換えたいですね。ここまで写ったら下手なコンデジ要らないかもしれません。


Screenshot_2015-01-13-14-09-23_20150113155402b08.png

DTI SIM で通信時 と WIFI環境下で、速度を測ってみました。上がDTI SIM (3G)、真ん中がDTI SIM (LTE)、下が自宅無線LAN (標準のAndroidにあるかわかりませんがCM11のモバイルネットワーク優先でLTE→3Gに切り替えで実験)


DTI SIMって250Kbps回線のはずなんですが、下りで1Mbps出てるのはなんなんだろう。それ以上にLTE通信時に上り回線恐ろしい速度出てるんですが、これで504円のSIMって普通に考えてお得すぎなような。

ネットではDTIってあんまり評判よくないのですが、少なくとも自宅秋田で使う分には、ping (格安通信で一番大事な応答速度) も100切ってるしかなりの優良SIMだと思われます。


自宅回線は100Mの光ファイバー (大館ケーブルテレビ)なんだけど思ったよりも速度出てないようなので、近々3Mプランに落とすかなぁ。以前10M契約してた時には、下り上りともに10Mフルでスピード出ていたし、3Mも同じように上限値で通信出来てました。月額2500円下がればその分お金別のことにかけられますし検討しよう。

クリップボード
↑ 参考までに自宅パソコンにて無線LAN経由で計測 (ooklaのサイトから)
関連記事

このページのトップに戻る

コメント

名前
メールアドレス(任意)
WEBサイト(任意)
コメント
パスワード
  管理者にだけ表示を許可する

このページのトップへ戻る