たいあん弁当 東通店

夕食は、秋田市ではかなり有名(?)と見られる、たいあん弁当に初挑戦です。

taian1.jpg

全部で3店舗ありますが、店によって盛りや味付けが若干違うようです。今回は、東通店を利用しましたが、行って見たい方はネットで下調べしてみると良いかもしれません。

いつも、食べ物情報を参考にさせていただいている、かんてんさんレオンさんもやはり食べられているようですね。

taian2.jpg

taian3.jpg

とりからあげ弁当大盛り(420円+52円)。これだけの量でも500円行かないというリーズナブルさ。素敵です。それにしても自分はなぜ、食べ物を食べるときに大盛りを頼んでしまうのでしょうか・・・ 昼に大盛りを食べてお腹がそんなに減っていないはずなのに、口が勝手に大盛りとオーダーしてしまいます。

肝心のから揚げは、ちょっと予想していたものと違いました。下味は多分ついていなく、軽い塩味がします。ソースが付属でついてくるため、それをかけて食べるのが標準的な食べ方だと予想します。私の行った、東通店ではマヨネーズ、他の店舗ではタルタルソースがある店舗もあるそうなので(ネットで検索した情報)、味を変えて楽しむことができると思います。

ご飯は硬めの炊き方で、硬めが好きな私としては美味しくいただけました。
関連記事

このページのトップに戻る

コメント

鶏腿肉に下味を付け卵と片栗粉を投入 かき混ぜて揚げ仕上がりに味塩振り掛けます
万人用の為か下味はかなり薄め ソースやマヨネーズで調整して頂きます
ここは何と言っても凄まじい程のコストパフォーマンスと自分なりの唐揚げに対するこだわりを楽しんでください

市内で唐揚げと言えば「お茶の間食堂」が絶品です
http://zeltupinn.blog21.fc2.com/?q=%A4%AA%C3%E3%A4%CE%B4%D6

コメントの編集

&-さんこんばんは。
たいあん弁当に行ってきたんですね。
私も店によって盛りが違うという話を聞いていたので、手形店以外に行くのをためらっていたのですが、東通店も手形と同じくらい豪快な盛り+味付けのようですね。東通はマヨネーズもついてくるみたいなので、今度東通店のも食べてみようと思います!

>>かんてんさん

誤解を招く情報すいません。マヨネーズは標準では付属されません。別途料金を払って買う必要があります(といっても一つ20円程度ですが・・・)

あとで機会があれば他のお店にも行ってみたいですね。

コメントの編集

>>レオンさん

お茶の間食堂なかなか美味しそうですね!! 自分としては今のところ、冨士食堂のから揚げがトップに輝いております。ただ冨士食堂のはから揚げと呼べるサイズ(1つあたり)なのかが疑問ですが(笑)

コメントの編集

おー!ここは以前から気になってたとこです。
俺も大盛りを頼むのが通常ですんで気持ちわかります 笑
俺としては、なかなか秋田市内に行って弁当食う事もないと思うので、気持ちだけが優先してしまってるですなぁ。

かなり美味そ~☆

>>むーあさん

ここ自分も気になっていたのですが、今の今まで買えず、やっと最近食べる運びとなりました。

むーあさんも大盛り頼んでしまうのですね。何か大盛りって言葉に自分の場合は憧れてしまいます。

コメントの編集

あまりに懐かしかったので初めてですが書き込みさせてもらいました。
学生の時、たいあん弁当食べてました~。
唐揚げの盛りつけは今も続いてるんですね!
今度田舎帰ったら買いに行ってみます。

>>ピープスさん

どの時代でも愛されるお店は、素敵ですね。いつまでもずっと続けてもらいたいものです。

コメントの編集

名前
メールアドレス(任意)
WEBサイト(任意)
コメント
パスワード
  管理者にだけ表示を許可する

このページのトップへ戻る