自炊 : ごぼうと舞茸のペペロンチーノ

DSC_2438.jpg

パスタは自宅に熱源がカセットコンロ一台しかないということもあって、ソース作りとパスタを茹でるのが同時に出来ないことがネックとなり次第に作らなくなっていったのですが、電子レンジでパスタを茹でることが出来る調理器具があることを思い出し注文しました。

エビスの「絶品レンジでパスタ」は、容器中央の噴出口から溢れたデンプンを含んだゆで汁が容器内で循環することで、パスタ全体に美味しさを行き渡らせるという変わった構造を採用しています。パスタにデンプンをコーティングすることでソースが絡みやすいとか。

カセットコンロだと室温が寒いと火力が安定しませんし、常に同じ状態を保てる電子レンジでの調理は自炊の味方かもしれませんね。

DSC_2441.jpg

スーパーでバリラ スパゲッティ No.5 (1.8mm)が半額で売っていたので、上記の調理器具を買ってまた作ってみようという気持ちになったんですよね。

具は、ごぼうと舞茸。にんにくは潰して芽だけ取って使用。鷹の爪は折って中の種(?)まで入れましたが少し辛すぎました。イタパセが欲しかったのですが、近隣のスーパーには売っていないので、見切り品コーナーにあったパセリを。

麺は使ったことのない調理器具で加減がよくわかりませんでしたが、280mlの熱湯に約3g程度の塩を溶かして電子レンジに入れました。

お肉とか高い食材は入れていませんが満足度が非常に高かったのでリピートしそうです。
関連記事

このページのトップに戻る

コメント

名前
メールアドレス(任意)
WEBサイト(任意)
コメント
パスワード
  管理者にだけ表示を許可する

このページのトップへ戻る