日本酒Dining KURO (秋田市)

DSC_2254_1.jpg

日本酒Dining KURO。久しぶりの訪問でしたが、やはりこちらのお店は自分好みです。

風の森 秋津穂 657。風の森はXで交流している方が好きなお酒とのことで名前は知っていたのですが、(記憶の限りでは)飲むのは初。ようやくいただくことが出来ました。

かわいい出羽鶴のカップに入っているのは和らぎ水です。

DSC_2255_1.jpg

お通し。

DSC_2257_1.jpg

DSC_2259_1.jpg

DSC_2256_1.jpg

お酒のオツマミも色々あります。ポテトサラダ大好きです。


ちと脱線しましてカメラのお話。

以前こちらのお店に訪れたときは別のカメラで単焦点レンズ(手ブレ補正なし)を使って写真を記録しているのですが、現在はズームレンズ(手ブレ補正あり)を使っています。

ズームレンズの暗さ (※Pモード自動でF値4.0程度)でも、最近のカメラはISO感度を上げても画質が荒れることなく写りますし、ズームレンズに搭載されている手ぶれ補正能力の高さや低照度でのAF精度も高いこともあって、酔っ払っているような状況下でも失敗写真を量産することがないのはとても助かっています。NIKKOR Z DX 16-50mm f/3.5-6.3 VRのポテンシャルの高さは凄いです。

DSC_2258_1.jpg

たかちよ 扁平精米 無調整おりがらみ。

少し前に酒屋さんに教えてもらって知った「扁平精米」を採用していて、個人的にタイムリーだったお酒。

DSC_2260_1.jpg

最後に鳳凰美田のみかん。日本酒と醸造アルコール、糖類を加えて作ったというリッチな風味のみかんリキュール。アルコール度数は5~6度ほどとのことですが、ゴクゴク飲めてしまいそうな美味しいお酒です。


いつも楽しい話を聞けるので、次に訪問するのが今から楽しみです。
関連記事

このページのトップに戻る

コメント

名前
メールアドレス(任意)
WEBサイト(任意)
コメント
パスワード
  管理者にだけ表示を許可する

このページのトップへ戻る