自炊 : ごぼうのかき揚げうどん

DSC_2211.jpg

2010年頃に大館に「成田うどん」というごぼう天が有名なお店がありました。

その写真をたまたまブログを読み返していたときに発見しまして、ごぼう天を食べたい欲がふつふつしていたのですが、大館近辺ではごぼう天を提供しているお店がなく欲求が満たされませんでした。

ふと本日、外食で食べられるところを探すのではなく、自炊をしてみようという気持ちになりましたので、久しぶりに食材買ってキッチンへ。


数年前に玉ねぎや卵が値上げされ、少量の料理を作る手間をかけてまで自炊をする気が起きず、多忙だった時期も重なって、以前いつ頃自炊したのかを思い出せないくらいまともに料理を作っていないのでした。


かき揚げは、日清 コツのいらない天ぷら粉 揚げ上手 1/3量を使い、スーパーで買ったごぼうを全部使ってかき揚げを作ったらとんでもない量が出来ました。多すぎて焦る。

うどんのスープは、味の素のうどんつゆのレシピを参考にし、甘めが好きなのでみりんの量を増やしました。ねぎは冷凍のものです。

水 2・1/2カップ
しょうゆ 大さじ2
「ほんだし」 小さじ2
酒 小さじ1
みりん 小さじ1/2→小さじ1



DSC_2212.jpg

うどんつゆは普通に美味しくて時間もかからず作れるので、うどんさえ買ってくればすぐに作れる料理だということがわかりました。揚げたてに拘らなければ、天ぷらなどのトッピングもすぐに買えるものもスーパーにたくさんあるので、時短料理かもしれません。
関連記事

このページのトップに戻る

コメント

名前
メールアドレス(任意)
WEBサイト(任意)
コメント
パスワード
  管理者にだけ表示を許可する

このページのトップへ戻る