四代目エッセ 購入

実は4代目エッセになっていました。
2022年5月26日に納車で、乗り始めたのは6月2日から。3代目エッセは2020年2月19日に購入したのですが、ボディーの状態が元々良くなくて、バックドアアウターハンドルもボディーの劣化で破損してしまってトランクが開けられなくなったこともあり、流石に維持して乗るのは厳しい状況になっていたのです。
4代目エッセを購入してから今まで記事を上げなかったのは、全体写真を撮る機会を逃していたからです。雨の日が多かったことにプラスして、出かける頻度も減っていて、なかなか写真を撮る機会に恵まれませんでした。

4代目エッセは、15,406kmしか走行しておらず、購入時点で10年以上経過している中古車とは思えない極上品の状態でした。
納屋かどこかに保管されたままになっていた車なのかなぁ。

バッテリーは新品に載せ替えました。BOSCHの60B19L。
交換前に積まれていたバッテリーは走行距離5,105kmで交換されており交換日時はR2.11.10と記載がありました。ということは、約1年半ほどで10,000km走行し、購入されてからそこまでは5,000kmほどしか走行してなかったことになります。
驚くほどの保管状況ですね……

内装もとても綺麗な状態です。フロアマットって最初からこの色ではない気がするのですが、オプション品でしょうか? でも、ネットで検索してヒットしたオプションカタログには乗っていないので標準装備品なのかもしれません。
大体オプション品としてつけられてるドアバイザー、自分は嫌いなので毎回エッセを購入する度に外してしまうのですが、今回の車には最初から装備されておらず手間が省けました。

何台も同じ車に乗っているので作業は手慣れてしまいましたが、ETCのアンテナはメーターパネル裏に収納します。
ETCは軽く見積もって10年以上使っている骨董品ですが、毎回セットアップ情報を書き換えてもらった使っていました。最近ではゲート認識を上手く出来ないことも稀にありますし、新セキュリティ対応にはなっていないため、近日中に買い替えをしたいと思います。

3代目から間欠時間調整式ワイパーレバーの移行も忘れないように。これがあるとないとでは雨の日のストレスが違います。
- 関連記事
-
- 第51回 阿仁の花火大会と灯籠流し [2013] (2013/08/17)
- 布屋温泉 / ホテルサンルート五所川原 に宿泊 (2018/08/03)
- 羽毛でないのに暖かい高機能中綿素材使用 シンサレートトライ を購入してみた (2015/09/23)
- PowerShot S90にワンポイントアクセント [LXC-SB-70 / オレンジ] (2010/08/06)
- 自分以外の存在が薄いブログが好き (2015/12/27)
- ベネフィット (2018/06/22)
- 文化の杜交流館 コモッセ の 練習室 を 利用してみた (鹿角) (2015/07/31)
- FUJIFILM X-E1 - ファインダー不要 (2013/03/07)
- ZEBRA Fortia em. (ゼブラ フォルティアem.) パールイエロー (2021/09/15)
- ベストバッグを考えると、結局無地セリアトートに戻ってくる (2016/05/20)