カシモ WiMAX+5G 契約 / Speed Wi-Fi HOME 5G L12

DSCF0433_20220214183755d34.jpg

docomo home 5Gを契約してから3ヶ月ほどでカシモ WiMAX+5Gに乗り換えることにしました。

今までは、「直近3日間の通信量が合計15GB以上の場合、通信速度を一律に制限」があったWiMAX+5Gですが、2022年2月からその制限が無くなり、一定期間内に大量のデータ通信のご利用があった場合制限をかける形に変更されました。

ホームルータータイプの、docomo home 5G、SoftBank Air、そしてWiMAX 2+は過去にどれも契約したことがあり、自分の住んでいる環境では、WiMAXが一番快適に使えるということがわかっていました。

今回の制限解除で、懸念事項が無くなりましたので、再導入という形になったわけです。

今回の設置機種はSpeed Wi-Fi HOME 5G L12です。NECプラットフォームズ株式会社の端末で、Wi-Fi 6 4ストリーム、OFDMA対応という2022年2月時点では新しい機種です。

docomo.jpg
docomo home 5G(参考)

wimax5g.jpg
カシモ WiMAX+5G(参考)

どちらの通信も5Gはまだ通っていないエリアです。スピードテスト上は差はありますが、実際の作業で大きく何かが変わるわけではありません。記事最初に貼り付けた写真の場所がWiMAX+5Gの電波の拾いが一番良いですが、不安定な設置場所でしたので今は別の場所に移動させました。ホームルーターのランプを見る限りでは少し受信感度が落ちているようですが、そこまで実測スピードの変化はありませんでした。

いつになるかわかりませんが、5Gエリアがやってくることを楽しみに待ちたいと思います。
関連記事

このページのトップに戻る

コメント

名前
メールアドレス(任意)
WEBサイト(任意)
コメント
パスワード
  管理者にだけ表示を許可する

このページのトップへ戻る