自炊 : 手羽元の参鶏湯風ミルクきりたんぽ鍋

DSCF0121_2021121413262413d.jpg

「#私のミルク鍋」SNSプレゼントキャンペーン | 一般社団法人Jミルク Japan Dairy Association (J-milk)



ミルク鍋という謎のグルメがあるらしいということで、自分の中でどういうのが合いそうか考えたら思い浮かんだ創作メニュー。過去に作った参鶏湯風のレシピがベースです。

手羽元の参鶏湯風ミルクきりたんぽ鍋
長ネギ1本斜め切り、玉ねぎ1/2個みじんぎりを鍋に入れてその上にすりおろしたにんにくとしょうがを載せ、酒を100ml、水を600mlで弱火でコトコト。お肉が柔らかくなったら塩で味を調整し、唐辛子と牛乳を200mlくらい入れきりたんぽをイン。せりはシャキシャキ感を残すためにほんの少しだけ火を入れて盛り付ける。盛り付けの際に黒胡椒をふり出来上がり。



唐辛子入れすぎて辛すぎましたので控えめが良いと思います。味覇がなかったので入れなかったのですが、旨味不足な気がしたので、味覇やら何やら旨味が増す成分を入れたほうが良いかも。きりたんぽは少しシミシミになるくらいが美味しいと思います。
関連記事

このページのトップに戻る

コメント

名前
メールアドレス(任意)
WEBサイト(任意)
コメント
パスワード
  管理者にだけ表示を許可する

このページのトップへ戻る