酒菜や 香蔵 の かづの牛とふくたちのチャーハン など (秋田市)

DSCF3807.jpg
(すべてX100S / 3月中旬)

秋田市にある、酒菜や 香蔵 (KAGURA)。

マスターがTwitterを更新しており、いつも美味しそうなお魚やお酒のメニューが載っていて気になっていました。

料理が大好きな人だと思って質問したのですが、「人の笑顔を見るのが好き」とのことで、料理を作るというのは手段の一つということでした。修行時代は、カラオケで踊ったりモノマネして笑わせていたようですよ。

お店はひっそりと存在する感じなので、ここにお店があるとわからないとスルーしてしまいそうですね。メインの飲み屋街からも少し離れています。

DSCF3811_20210329104726651.jpg

日本酒は秋田県内問わずに色々置いてありまして、このような飲み比べメニューもあります。

DSCF3809_2021032910472350a.jpg

お通し。

DSCF3810_20210329104725236.jpg

本マグロ。お値段は本マグロなので少しお高めですが、しっかりとしたクオリティ。

DSCF3812_20210329105230ec5.jpg

真鯛とヤリイカのなめろう。聞いたことのない組み合わせですが、とても美味しかった。合いますね。

DSCF3814.jpg

春といえば、たまねぎの季節。

DSCF3816_202103291052331b8.jpg
(ハーフサイズ)

料理は、ハーフサイズでもお願いできるようで、一人で伺った際には、こういう心遣いがとても嬉しいのです。色々食べてみたいですしね。

DSCF3818_20210329105234ae8.jpg

甘めのソースが合います。

DSCF3820_2021032910523686e.jpg

かづの牛とふくたちのチャーハン。
お値段1,600円のチャーハンなんてなかなかお目にかかれません。

ふくたちって知らなかったんですが、白菜を真冬に育て春にとう立ちさせたもので、秋田県内で春の時期しか出回らないお野菜のことらしいですね。甘みが強くなるとかなんとか。

秋田の美味しいところを詰め込んだチャーハンなわけですね。


美味しい料理と時間をありがとうございました。
関連記事

このページのトップに戻る

コメント

名前
メールアドレス(任意)
WEBサイト(任意)
コメント
パスワード
  管理者にだけ表示を許可する

このページのトップへ戻る