恋する鹿角WEB STORE で 花輪のソウルフード 幸楽ホルモンを取り寄せてみた

DSCF3679_202101081716279d1.jpg

恋する鹿角WEB STORE - Yahoo!ショッピング
https://store.shopping.yahoo.co.jp/kazuno-love/



鹿角というのは、秋田県鹿角市。自分が住んでいる大館市のすぐとなりで、馴染み深い地域です。

1月31日まで送料無料キャンペーン、全品10%OFFを実施していて、5のつく日などのキャンペーンも適用させるとかなりお得です。地元から近いので入手困難なものではありませんが、この手の取り寄せってあまりしたことがないので、経験のためにネットで購入してみた次第です。

購入したのは、ご当地ホルモン まるごと幸楽ホルモンセット 3人前 豚モツ 煮込み (2,100円)。

DSCF3681_202101081716456b9.jpg

秋田のご当地フードといえば、全国的には「きりたんぽ」や「稲庭うどん」が有名だと思いますが、それは地域で愛されるフードのこと。もっとお店の有名メニューに絞っていくと、大館市 花善 の「鶏めし弁当」、仙北市 仙岩峠の茶屋 の 「名物おでん」など激ウマグルメはたくさんあるのです。

どうしても全国的に発表するとなると有名になるのは、地域で愛されるフードの方になってしまい、企業名が表に出る商品というのはなかなか有名になりにくいものです。

花輪ホルモンというのは、今回購入した「幸楽」と、もう一つ花輪地区に存在する「花千鳥」というお店の二大勢力からなるホルモン文化のことで、ジンギスカン鍋を使った特殊な食べ方も含めて、地域に愛されているものです。鉱山が盛んだったときに、労働者の方が好んで食べていたというホルモンが、今でも文化として残っているんですね。

参考:
鹿角ホルモンの名店「幸楽」と「花千鳥」をハシゴして食べ比べてみた | &-'s Blog [アンドーズブログ]

ホルモン幸楽 花輪本店 の ホルモン / 焼肉 (花輪 / 鹿角) | &-'s Blog [アンドーズブログ]



幸楽は、地元大館と小坂町に三店舗存在するチェーン店ですが、東京でも食べられるお店があったり、その存在は知る人ぞ知る美味なのです。

DSCF3682.jpg

注文した品はダンボールに加工済みの状態で詰められてるくるので、受け取った側は豆腐を切るくらいしかすることがありません。

豆腐も、花輪にある創業大正四年、老舗豆腐店 奈良亀のものです。

DSCF3680_202101081716331c1.jpg

上でも書いていますが、本来はジンギスカン鍋で調理するものですが、フライパンでも問題ありませんよ という作り方がついてきます。賞味期限は冷蔵で3日、冷凍で1ヶ月。結構持ちますね。

DSCF3683.jpg

自分は一人暮らしなのですが、意識を消失したのか3人前のホルモンをフライパンに投入していました。後悔はしていない。

ホルモンに火が通るまで時間がかかるので、ホルモンが先です。鍋を作るのに調味料は不要で、既に味が調整されているので水すらいれる必要はありません

DSCF3685_202101081736004f0.jpg

本来はジンギスカン鍋で作り、蓋をするものではないので、蓋のかわりにセットでついてきたキャベツを投入します。キャベツをお肉の上に被せることで蒸すという感じですね。

かなり量が多いですがクタッとなるので気にしない。そういえば、幸楽ホルモンというのは具材をきれいに並べて撮影するきりたんぽのような鍋ではないので、最終的には、クタクタの状態になったら食べごろ、いただきます! という感じ。

DSCF3686.jpg

キャベツが蒸されてくると、底に汁が溜まってきますので、それをスプーンなどですくって、キャベツの上にかけていきましょう。フライパンですと、(常に汁に浸かっているため) お肉に火が通りにくい ので、ちゃんと火を通したほうが良さげです。

今回は冷蔵庫に余っていたえのきや大根も投入してみましたが、幸楽ホルモンのレギュラー具材である「キャベツ」「豆腐」という組み合わせは、幸楽ホルモンの独特の甘さのあるタレと相性が良いものだとわかりました。決して美味しくないわけではないのですが、えのきや大根は具材として主張が弱いなぁという感じがしました。

スタンダードから外れてわかる、スタンダードの強さ。

DSCF3688_202101081736081a0.jpg

こうなります。値段の割にボリュームがたっぷりなので、お取り寄せグルメで家族で食べても大満足だと思いますね。

感染拡大地域に緊急事態宣言が出たり、全国的に大雪に見舞われたり、大変な世の中ですが、美味しいホルモンを食べて暖まってみてはいかがですか。
関連記事

このページのトップに戻る

コメント

名前
メールアドレス(任意)
WEBサイト(任意)
コメント
パスワード
  管理者にだけ表示を許可する

このページのトップへ戻る