盛岡早朝ウォーキング

日曜の朝6時に、酔っ払っている友人2人と、ノンアルの自分でウォーキングをすることに。
前日予定していなかったクラブイベントに急遽参加することになりまして、クラブ→3人でカラオケからのウォーキングという流れ。

(カメラ向けたらなぜかポーズを撮る人たち)
共通の友人ではあるし、普段からDJをやったりして遊ぶ仲でもあるのですが、案外こうやって外に一緒に出かけることは少ないのです。
自分が一人で行動出来てしまうタイプでもあり、人を誘うことに不慣れであるということもあって、なかなかこの3人が外で出会うことは珍しい。
ってか、なにやってんのこの人達。

考え方は全然違うし、共通の趣味という部分で被っているところはDJくらいなものですが、お互いが違うことを認めあって、尊重できるので、距離感保ちつつ仲が良いのです。
あんまりベタベタした人間関係は好まないのもあり、このくらいがちょうどいい。

噂は聞いていましたが、盛岡八幡宮ってこんなところにあるんですね。

こういうところへ来る度に思うのだけれど、写真を撮るのが好きなだけで、信仰もなにもない自分みたいな人が簡単に来ても良いのだろうかということ。友人が当たり前のようにやっていた、お水で手を洗う作法 (手水というらしい)、お参りの方法も知らないし、そのあたりの知識は知ってて当たり前のものなのかもしれません。

とても大きい。
それ以外の感想しか出てこないあたり、やはりお参りには向かないのかもしれません。どうやって建てられたかの構造的部分には興味があるのですが、それ以外の感想が出てこないという。。。

帰り際に。
このあたり盛岡八幡というのですね。駐車場が安すぎてビックリ。このあたりに飲みに来てみたいものです。
- 関連記事
-
- ダイソーの ワイヤーバスケット と フックを利用した配線収納 (2015/08/01)
- 東京旅行 2015 02 ⑥ / 秋葉原 (2015/02/20)
- 折りたたみ自転車 GRAPHIS GR-777 購入 (2014/04/08)
- まだ山には雪が残ってます (2016/04/05)
- 人生初 テント泊キャンプ (2018/09/05)
- 大館市の図書館利用カードを作ってみた (2016/02/03)
- ミニ四駆走行会 / BBQ (2014/09/21)
- 携帯二台持ちで月額980円で維持へ OCN モバイル ONE契約 (2014/01/22)
- 350mlコーヒー飲料の違和感 (2019/04/03)
- studio CLIP ミモザグラス (2023/03/09)
コメント
いつも楽しくBlogを拝見しております
盛岡の八幡町に住んでいる私としては、少しビックリしました
50年以上前に栄えたこの街も現在かなり寂れておりますが
最近、家賃の安さもあり若いやる気のある人が集まって来て良い店多いです
まずはこのFBから 八幡帖
https://www.facebook.com/80000.cho/
あと、個人的オススメ
古船 日本酒や焼酎、刺身やつまみが間違いない 店主はバンドとかやっています
ハマギリ 沿岸出身の店主が出す肴やお酒は素敵
華美月 安くてお酒のラインナップがとても良い 吉田類が好きそうな店
里伊 三陸復興にかける釜石出身の店主が熱いお店 料理が美味しい
いろは 串焼きとかの店 八幡の名物店
その他 良い店が多いです 是非どうぞ
>>ななし さん
実際に暮らしている方から愛のあるコメントありがとうございます。
自分は秋田県大館市在住と書いていながらあまりブログには地元のことをアップしていないのですが、実はアップしないながらも結構いろいろなお店に通っていたりします (過去に何度も紹介しているのでそういうお店は載せていないことが多いです)。
地域のことが好きな人、そんな人のオススメを聞けるだけでテンションが上がってしまうので、このリストはとても嬉しいですね。
数日前に行ったばかりですが、またすぐ行きたいです(笑)