自炊 : 豚肉とお茄子の甘酢たれ

自分の自炊において 酢 という調味料は全然使わないものになっていて、消化するためにしようしてみました。
参考レシピは、お母はんの豚肉とお茄子の甘酢たれ。
茄子とネギの相性がとても良い一品。豚肉も軽く火を通しただけなので、しっかり柔らかい。
---------------------------
一人暮らしで長ネギは消化できるけども、長い間保持しておいたときのネギ臭に耐えられるかが材料購入のネックとなりそうな部分。BOS(ボス) 生ごみが臭わない袋 というのを過去に購入していまして、ネギ臭がするものはそれに入れてから燃えるゴミの袋にいれています。
この袋はかなりの効果があり、縛ったままネギ集のするものを部屋の中に放置して数日置いてみましたが、周りにまったく臭いが広がらないので、全てに使うのはコスパは悪いものの、物を選んで使う分にはとても良いと思っています。
- 関連記事
-
- 自炊 : なすとかぼちゃの揚げ浸し (2019/12/17)
- 自炊 : 豚肉と玉ねぎのマヨネーズ醤油炒め (2019/01/22)
- 銀河のしずく を炊いてみた (2017/11/25)
- 自炊 : 東北醤油 万能白つゆ かくし味 で作る そば (温) (2018/12/27)
- 自炊 : 豚トロの生姜焼き丼 (2020/11/04)
- 自炊 : 薄味塩焼きそば (2020/04/05)
- 自炊 : 豚こまと大根と蓮根のオイスター甘酢あん (2017/01/30)
- 自炊 : 鶏肉とキャベツのうま煮 (2018/08/27)
- 自炊 : アップルジンジャーカレーは間違いない (2018/07/06)
- 自炊 : 茄子と油揚げと鶏肉のペペロンチーノ (2017/10/07)