自炊 : 豚肉とお茄子の甘酢たれ

自分の自炊において 酢 という調味料は全然使わないものになっていて、消化するためにしようしてみました。
参考レシピは、お母はんの豚肉とお茄子の甘酢たれ。
茄子とネギの相性がとても良い一品。豚肉も軽く火を通しただけなので、しっかり柔らかい。
---------------------------
一人暮らしで長ネギは消化できるけども、長い間保持しておいたときのネギ臭に耐えられるかが材料購入のネックとなりそうな部分。BOS(ボス) 生ごみが臭わない袋 というのを過去に購入していまして、ネギ臭がするものはそれに入れてから燃えるゴミの袋にいれています。
この袋はかなりの効果があり、縛ったままネギ集のするものを部屋の中に放置して数日置いてみましたが、周りにまったく臭いが広がらないので、全てに使うのはコスパは悪いものの、物を選んで使う分にはとても良いと思っています。
- 関連記事
-
- 自炊 : 豚肉とお茄子の甘酢たれ (2017/09/24)
- 自炊 : たまごが焦げすぎたオムライス (2017/02/25)
- 自炊 : 棒麩 を 使った エビマヨ風フリッター (2017/02/14)
- 自炊 : コラーゲン塩おでん (2017/09/02)
- 自炊 : 乳化を狙って失敗したペペロンチーノ (2016/11/27)
- 自炊 : 霜降りひらたけ / にんじん / 油揚げ / 豚肉の炊き込みご飯 (2017/10/03)
- ゆっくりゆっくり反復練習中 (2017/03/26)
- 自炊 : 自作焼きそばソースを使ったシンプル焼きそば (2017/02/05)
- 自炊 : 野菜炒め (2017/05/25)
- 自炊 : 味噌鶏つくね丼 (2019/03/30)