自炊 : 茄子の揚げびたし

XE1S2756.jpg

茄子を貰ったので、外食した時に好んで食べる揚げびたしを作ってみることに。茄子はアクが強い野菜のようで、エグみが出るので5分くらい水につけるといいとか。

参考レシピは、茄子の揚げびたし

XE1S2759.jpg

ちゃんとキッチンペーパー等で水気を切ってやらないと、素揚げの段階ですごく油ハネします。過去に実家で揚げ物をして失敗したことがあるので、気をつけました。

スペースに制限があるわけではないので、バットを購入して油切りに使ったらとか思ったりもするんですが、あの道具って絶対に必要なものじゃない気がするので買うのを躊躇してしまう。キッチンスケールも同様の理由で悩んだけど購入していない。

XE1S2765.jpg

一日漬けたものがこんな感じ。

濃口醤油使ったんですが、思ったよりも、色が濃くならなかったなぁ。かつおぶしと大根おろしは省略。
関連記事

このページのトップに戻る

コメント

名前
メールアドレス(任意)
WEBサイト(任意)
コメント
パスワード
  管理者にだけ表示を許可する

このページのトップへ戻る