自炊 : きゅうりを自分で漬ける

XE1S2542.jpg

参考レシピは、美味しくて教えてもらった胡瓜の漬け物✿

シンプルゆえに味噌な部分なんだろうけど、辛子は持ってないので省略。最初は粒状の塩と砂糖が半日経つとこんな感じに変化します。

XE1S2550.jpg

半日でも食べられるくらいの味になっていますが、二日間くらいつけると美味しい。砂糖は個人的にもう少し控えめでもいい気がするので、20g~25gくらいで調整がいいかもしれません。

きゅうりが一本40円くらいですから、漬物コーナーで売っているものを買うよりも断然お得。

XE1S2549.jpg

ガスレンジからIHクッキングヒーターに変わって、パワーがイマイチよくわからなくて悩みます。もやしがどうやってもベチャッとなってしまうのは多分調理方法が悪い。

アパートに引っ越して料理するようになってから油ハネがとても気になるようになりました。鉄のフライパンじゃなくて、フッ素加工のフライパンが愛されるのは油ハネの問題もあるんだろうなって感じますが、フライパンとしての寿命としては鉄のほうがいいと思うので、買い換えずにこのまま行く予定です。

例え、油ハネしたとしてもちゃんとその都度掃除すればきっと大丈夫。

普通の料理が普通に作れるようになりたいですね。
関連記事

このページのトップに戻る

コメント

名前
メールアドレス(任意)
WEBサイト(任意)
コメント
パスワード
  管理者にだけ表示を許可する

このページのトップへ戻る