丸天うどん専門店 万平 の 厚切りベーコン丼セット (福岡県福岡市)

今回の旅で絶対に食べたかったうどん。
丸天うどん専門店の万平。宿は中洲川端に取ったというのにわざわざ地下鉄にのって遠ざかるようにやってきた。営業時間は17時からだというのに16時すぎについてしまって完全に時間の予測を誤る。
地下鉄の七隈という駅の近くにはどうやら福岡大学があるようで、このあたりは学生が多いようです。どうやら来月にはフォレオ博多というところに移転するらしく、自分は移転前の良いタイミングでお店にいくことになったようです。
元々日本料理を30年もやってきた店主が、すり身を使った丸天をメインにうどんを作るとどうなるのか興味津々です。

厚切りベーコン丼セット (ベーコン丼小 + お好きな丸天 / 950円)。
丸天は通常セットに一つですが追加して2つ入れてもらいました。ごぼうと鶏なんこつミンチ。

美味しいという表現でまとめるには安っぽすぎるほど、上質なうどんです。すべてがハイクオリティーで美味しい。

うどんもスープもすべてが美味しい。言葉がこれしか出てこない管理人の語彙の少なさにはビックリしますが、食べてよかったと思える最高の一杯。
そういえば九州ってすごくうどん屋の看板が多いように見えるのですが、うどん文化があるのでしょうか?

厚切りベーコン丼。ドンブリといえばジャンキーなのを想像するかもしれないですが、ダシが美味い優しいドンブリ。
移転後もきっと素敵なお店でしょう。最高です。
- 関連記事
-
- おでん・焼物 いけちゃん で まったりお酒を楽しむ (秋田市) (2018/12/01)
- 中華そば 我が家 の チャーシューメン (黒石) (2019/04/15)
- MASS の 八幡平サーモン / どて煮込み など すべてが最高 (盛岡) (2016/11/04)
- 日本料理 みうら の お刺身盛り合わせ / ハタ 焼き魚 (大館) (2020/12/19)
- おいしい焼肉 みなみ亭 で 絶品コースメニューを食す (弘前) (2015/08/18)
- 大食いブロガーをノックアウトする最高のBBQを体感してきました (2015/05/24)
- 栄養補給 キッチンふじみ の オムライス / ハンバーグ (秋田市) (2014/09/28)
- 割烹食堂いそべ の 本まぐろ脳天・頬肉・顎肉 刺身 など (新潟県村上市) (2018/09/11)
- 神武食堂 の 絶品 チャーシュー丼 大盛り (つがる市木造) (2013/10/21)
- キッチンふじみ の オムライスとハンバーグステーキ (秋田市) (2018/05/16)