その記事内だけで理解できるような文章を書きたい

そう思って11年ブログを書き続けているけど、まだ身につかない。

基本的に文章は訂正しないし、誤字脱字もチェックしない。脳内で思いついたことをそのまま書いていく。

脳内で整理ができないことは文章にしても整理できていないから出来上がった文章は意味が通らない。

できるだけ文章に意味を通るようにするなら、日々の考え方をしっかりまとめておかなければいけない。曖昧な状態で書くと、自分にしか理解できない文章となる。

どうやったら初めてその文章を読んだ人が曖昧さも含めてしっかり意味を受け取れる文章を書けるのだろう。やはり再度読み直すしかないのか。

訂正した文章は、形は整うかもしれないが、書きたいと思ったときのパワーが削られているような気がして、それがとても嫌。

難しい表現になってしまうなら、どうすれば簡単にできるのか事前に脳内で考えておけばいい。今伝えたいことは難しい言葉でなければ伝わらないのか。

伝えたいことを噛み砕いて説明できるというのは、自分自身がその事象に対して、深く考えているということだと思う。
関連記事

このページのトップに戻る

コメント

名前
メールアドレス(任意)
WEBサイト(任意)
コメント
パスワード
  管理者にだけ表示を許可する

このページのトップへ戻る