俺ら東京さ行ぐだ 田舎者が東京へ ①

DSCF5733.jpg

*現地更新です

26歳にもなって、初めてまともに東京へ行くことになりました。中学校の修学旅行で行ったことには行ったのですがあれは完全ガイド付き。今回は完全に一人だけでの移動。自分自身が公共交通機関をほとんど利用することがないということもあって、今回の東京行きは不安しかありませんでした。

DSCF5740.jpg

今回はANAで「大館能代北空港」から「羽田空港」へ。

事前に手続き済みのためSKIPというサービスで、手荷物カウンターで機内に持ち込まない荷物の中身を確認・預ける作業 → 保安検査場にて機内に持ち込む荷物と自分自身のセキュリティーチェック → 搭乗案内を受けたら飛行機へ という流れとなります。

手荷物が頭の中でごちゃごちゃになっていたのですが、いわゆるスーツケース等機内へ持ち込まないモノという解釈でいいようです。

DSCF5743.jpg

保安検査場を通ったら待合室で案内を待ちます。空港なんかのパブリックなスペースでは、標識・サイン・ピクトグラムがわかりやすく表現されていてデザインの勉強にはもってこいです。

シンプルな表現の中で伝わるにはどうしたらいいのかっていうのがたくさん詰まっている気がしますね。

DSCF5742.jpg

本日乗った飛行機。

DSCF5754.jpg

離陸するとあっという間に雲の上に。大館ー東京間はだいたい1時間弱で、ほんとあっという間に着いちゃいます。

DSCF5762.jpg

羽田空港に到着。飛行機から降りてから手荷物を受け取るまではかなり歩きます。気合です。
到着のピクトグラムがいいですね。

DSCF5763.jpg

噂には聞いてましたが、こんな感じなんですね手荷物受取るところって。
手荷物を受け取ったら、出発側の空港で受け取った手荷物番号のシールを入り口のボックスに返却します。

DSCF5764.jpg

帰りに行かなくてはいけない羽田空港側ANA出発ロビー。

DSCF5769.jpg

地下に降りると見えてくる、東京モノレール。

このあたりでSUICAが買えるという話しだったのですが、自販機が見つからずウロチョロ。どうやら東京モノレールの券売機の中にカードを買うボタンがあったようで、しばらく気付きませんでした。

デザインは東京モノレール版になります。

DSCF5774.jpg

そのままSUICAを改札にかざしてホームへ。東京モノレールの羽田空港 (ANA/第二ビル)から、浜松町まで抜けます。

駅に降り立った時に不安で乗れなかったのですが、このモノレールには三種類の形式があるようで

●空港快速 (HANEDA EXPRESS)
停車駅はモノレール浜松町駅・羽田空港国際線ビル駅・羽田空港第1ビル駅・羽田空港第2ビル駅の4駅にしか止まらずに、浜松町間を19分で走る

●区間快速 (RAPID)
空港快速の駅にプラスして、行楽スポットに近い駅にも止まる。約21分。

●普通 (LOCAL)
全ての駅に止まる

どれも値段は変わらないようです。

DSCF5775.jpg

浜松町で降りるとJRに乗り換え。

DSCF5779.jpg

よくよく考えれば人の流れの量的に写真の下ってる側にいけばもしかすればそのままJRのホームに行けたのかな? って思ったのですが南口っていうほうから一度モノレールの改札を通って、JRに再び乗り直しました。

DSCF5780.jpg

南口から入ると、山手線が見るので東京駅方面へ。

DSCF5783.jpg

途中わからなくて泣きかけましたが目的地に近い東京駅 (八重洲北口) になんとか到着。
東京での滞在は明日からが本番ということで、気合入れて頑張りたいと思います。

明日の朝の通勤ラッシュ怖い.....
関連記事

このページのトップに戻る

コメント

飛行機はわたしもダメーーーカタカタ(((;゚;Д;゚;)))カタカタ
東京に(ちょっとだけ)住んでた時も新幹線派。
都内の電車・地下鉄は迷っていると思われないように「出口」の番号だけ頭に入れて、一直線で歩いていました(笑)
通勤のラッシュ…がんばってください!!

コメントの編集

いいですねぇ、東京。
お仕事?完全オフ?

コメントの編集

>> 津軽ジェンヌ さん

左側通行、改札の出口方向を確認、満員電車では一度降りてから再び乗り込む。

ここ2日でその感覚がなんとなくわかった気がします。
都会の電車に比べると、飛行機乗る手続きなんていうのは簡単ですね。

>> piroshiki さん

仕事です。アフター5は自由な時間ですので、仕事終わった後に色々東京を勉強しています。

コメントの編集

名前
メールアドレス(任意)
WEBサイト(任意)
コメント
パスワード
  管理者にだけ表示を許可する

このページのトップへ戻る