FUJIFILM X-E1 - 1/2.3インチセンサーのPentax Q

DSCF3228_20130309213636.jpg


前にカメラ友達のアパートに遊びに行った時にごちそうになりました。これ美味しかったです。

以前食べ物撮影用に高級コンデジがあったらいいのではないかと検討していました。でも最近思ったのですが、高級コンデジって広角すぎるんですよね。一昔前は28mmスタートだったものが、最近では24mmスタートが当たり前。飲み会などでは重宝するかもしれませんが、24mmなんて画角を一般的に使うのは大変です。ましてや24mmで食べ物を撮影したら迫力は出ますが、現実からかけ離れたイメージになりすぎてしまいます。

意味もなくカメラメーカーのサイトを眺めるのが好きで、Pentax Qのページを眺めていたらこのカメラ結構面白いんじゃないかと思い始めました。

レンズ交換式なのに普及型コンデジと同じ1/2.3インチセンサーなのに、換算50mm程度の01 STANDARD PRIMEレンズがF1.9。最短撮影距離は20cmとのことですが、ボケずに寄れて標準レンズというのは実に面白いのではないでしょうか。唯一対抗できそうなLX7は換算50mm程度にしてもF値が明るいままでPentax Qよりも寄れるのですが、1/1.7インチセンサーのために実際絞らなければいけなくなって、Pentax Qのほうがシャッタースピードは稼げるのではないかと予想しています。Pentax Qの1/2.3インチセンサーは性能なかなか良いらしいですし、高級コンデジに比べてあまり差はないのではないでしょうか。

元々Pentaxの発色は好みな感じに見えますし、Pentax Qにはたくさんのフィルターが搭載されています。スマホで写真を撮る感覚で、50mm専用で遊ぶカメラとしてあったら面白そうですね。レンズも安いのでもし望遠が欲しくなっても手の届く範囲ですし、X-E1をグレードアップさせていくよりも別の方向性で楽しさがありそうです。

X-E1 + ズームレンズ → 常用レンズ
X-E1 + 35mm F1.4 → 人物撮影、ライブ撮影
Pentax Qシリーズ + 01 STANDARD PRIME → 食べ物撮影、フィルター遊び




接写撮影の参考にさせていただいた記事など

● ディズニーハロウィーン2011 フード撮り比べ RICOH GXR / PENTAX Q / FUJIFILM FinePix F600EXR (まわりぶろぐ)

● リビングフォトセミナーに参加す の巻 (雪譜らgo!  ~雪国親父の田舎暮らし通信~)

● PENTAX-01 STANDARD PRIME で撮影した写真一覧 (PHOTOHITO)

関連記事

このページのトップに戻る

コメント

名前
メールアドレス(任意)
WEBサイト(任意)
コメント
パスワード
  管理者にだけ表示を許可する

このページのトップへ戻る