本場の本気 本場大館きりたんぽまつりin大館樹海ドーム 2012 (大館)

DSCF9023_20121014175616.jpg

今年から規模が拡大され、長木川河川敷で行われていたきりたんぽ祭りがドームで開催されることとなりました。大館でアート活動をしているゼロダテが全面的にバックアップすることとなった今回、恐ろしいくらいの宣伝効果を感じ取ることができました。今までとは明らかに規模が違う。

イベント一週間ほど前から市内の至る所に設置されたノボリや会場への案内看板が目につきました。きりたんぽ祭りが開催されるとわからなかった人でもあの宣伝量であればかなりの効果があると思います。実際のところイベントは大盛況で、1日目は昼付近で飲食ブースで売り切れる店舗も出たくらいです。駐車スペースは満車で、長根山からのシャトルバスでの移動を呼びかけていたという話も聞きました。大成功であった一回目、次に続けて大館をアピールしていってもらえればと思いますね。関係者の頑張りに拍手!!

DSCF9020.jpg

比内とりの市でお馴染みの丸焼き。ドームの外で売っていましたね。

DSCF9024.jpg

お馴染みの屋台は中に。

DSCF9029.jpg

メインのきりたんぽが食べられるブースはどこも行列。今回は抽選券付きの前売り券を事前に販売した効果もあったのかもしれませんね。少し甘めの味噌つけたんぽ美味しいです。

DSCF9034.jpg

きりたんぽ鍋。秋田県内でも、県南のほうの人はあんまりきりたんぽを食べる文化がないとか。「きりたんぽ」よりも「だまっこ (だまこ)」のほうが食べるという話を聞いたことがあります。

DSCF9059.jpg

ちなみに我が家で作るとこんな感じ。実に大量です。

DSCF9039.jpg

今回面白いなぁと感じたのは秋田県内のご当地グルメを集めたブースが存在したこと。こういう大規模なイベントで、地元のみならず秋田県のグルメも食べられるっていうのは、結構面白いことではないでしょうか。

馬肉頼んでみましたが美味しかった。

DSCF9040.jpg

ひまわりアイス。ババヘラかと思って近づいたら違った。レモンとオレンジの爽やかな感じでした。

DSCF9037_20121014175615.jpg

さすがドームでやるだけあって音響機材はスゴイなぁ。大館樹海ドームは木造ドームとしては世界最大級らしく、高い音響効果を得られるということで説明されていますが、ここでイベントされているのを見て音響が良いと思ったことは今までありません。周辺住民の騒音への理解があればコンサートなども開催できると思うのですが、住宅街にほど近い立地を考えると難しいのかもしれませんね。
関連記事

このページのトップに戻る

コメント

確かにコンサートなどをやるには住宅地が近すぎますよね^^;

訳あって2日間行くことになったんですが2日間とも時間がたつにつれ人が増えていました( ; ゚Д゚)アワワ

なのでほとんど会場の外でゆっくりしてましたw

>> garbonara さん

今日さきがけのニュースで読みましたが、
大館の人口を超えるほどの来場者数だったらしいですね。

用意した数に対して人数がそれを上回った状況だった
らしいので、来年こそは足りるように準備して欲しい
ものです。

コメントの編集

名前
メールアドレス(任意)
WEBサイト(任意)
コメント
パスワード
  管理者にだけ表示を許可する

このページのトップへ戻る